まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【ハンドメイド】販売した商品のアフターフォローはどこまでする?

今日は学校がお休みだったので、昨日の夜中から映画を見始めて、その後半日以上寝てしまいました。。

 

ラストサムライを初めて見たんですが、小雪さんのモノマネをする方、めっちゃ似てるんですね。笑

 

そして私は外国人俳優の見分けが付かないんですが(モーガン・フリーマンとアン・ハサウェイがギリギリ)

トム・クルーズが出ている映画をここ一年で何本も見ておきながら「これ誰?」と聞いてしまい、同居人に呆れられました。笑

 

映画のお供に、スタバ風チョコチップスコーンを焼きました( › ·̮ ‹ )

f:id:kaana-nico:20160825034649j:plain

 

そんな今日はメルカリでのやり取りで、悩んだことについて。

 

届いたピアスを壊してしまった

先日メルカリで購入して頂いて、到着して1度使ってから評価をしてくれた購入者様。

 

無事に終わって良かったなーと安堵していた翌日。

 

あるパーツを壊してしまい、自分で直そうと考えているのですが、直し方を教えて貰えませんか?とのメッセージ。

 

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

商品自体は今まで何度か販売している物で、初めてのケースだったのでどうしたら良いか分からず、慌ててしまいました。

 

壊れた箇所が自分用でも廃棄して作り直す様な所だったので、答えようが無く、返答にかなり困ってしまいました(´._.`)

 

同居人の見解

直し方でいい案が無いかネットで調べていると、同居人から言われた一言

 

それってハッキリ言えないだけで、新しいもの送って欲しいって事なんじゃないの?

 

∑(゚Д゚)

 

購入者様の言葉をそのまま受け取った私は直し方を必死に調べていて、自分で試してみて返信しようと思っていた所だったので、同居人の見解は少しも考えていませんでした。

 

確かに直し方を試すのに材料は多少無駄にするし、それならいっそ新しい物送った方がいいかもと思ったのですが、問題がふたつ。

 

メルカリ便利用の為、住所が分からない

以前の記事でも書いた様に、私は色々なメリットから匿名配送のメルカリ便を利用しています。

 

なので、購入者様の住所・宛先が分からない。

 

取引完了後の個人間でのやり取りは規約違反に当たらないのか?

返金・返品ならメルカリ事務局に問い合わせをすれば対策してくれるようなのですが、新しい物を送るのだと新しく取引するのと同じになるのかと。

 

取引完了後2週間以内なのでメッセージのやり取りは出来ますが、そこで宛先を聞いてやり取りをするのは規約違反にならないのかが心配。

 

規約違反だと私だけではなく、購入者様にもペナルティが課せられる可能性がある。

この二つでかなり悩みました。

 

購入者様へ提案と返答

・購入者様が個人情報を教えたく無い

・メルカリの規約違反にならないか事務局に問い合わせをし、問題がないこと

 

この2つをクリア出来れば、新しい物を送りたいとお伝えしました。

 

購入者様がこちらの利益を気遣って下さったのと、ご自身の取扱に問題があったと言って下さって、別の商品を購入するので、それと一緒に前回購入分の新しい物を送って欲しいとの事でした。

 

そのままの値段で購入してもらうのは気が引けたので、今回送料は無料にしました。

 

アフターフォローはどこまでする?

私も販売を始める前に、ハンドメイドのトラブルや掲示板などをネットでかなり調べました。

 

アフターフォローについて相談している人も多少居て、どう対応しているかは様々でした。

 

・一定期間内なら無料で行う

・新品よりは安いが、有料で行う

・全くしない

 

一概にどれが正解とは言えないし、販売している商品や、価格にもよりますよね。

 

元々販売した物は、パーツ変更を入れて販売価格が約900円。

この中に送料195円と販売手数料が10%、商品と梱包の原価が約200円。

大体1つ300円ちょっとの利益です。

 

追加で送った方はほぼ利益無しになってしまいましたが、300円ちょっとでいつまでも残念な思い出になってしまうよりはいいかなと。

 

ハンドメイドやフリマといえど商売なので、私がした事は商売的には褒められた事では無いし、もしかしたら見る人が見れば当たり前なのかもしれないけど、これで心の安定が保たれるならいいのかなと思います。

 

でも値段を改定する前だったら赤字だったので、これが続けば本当にボランティアですよね。笑

 

アフターフォロー、例えば家電製品だと最初に購入代金の5%で延長保証とかってやってますが。

 

ハンドメイドだと“+○○円で保証あり”みたいな格好にするのは色々と難しいので、これから販売価格を決める方には、新しい物を無料で送っても赤字にならない価格にする事をお勧めします( › ·̮ ‹ )