まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【minne】ネコポスの送り状発行が出来ない?初めてのトラブル

minneネコポス伝票トラブル

すっかり久しぶりのブログになってしまいました(´д`)

昨日から学校がお盆休みに入ったので、ブログ更新頑張ります( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

 

さて本日は、初めてのminneでトラブルが起きた件について。

 

ミンネで送り状発行が出来ないトラブル

先日ミンネで購入されたピアスを発送しに、ヤマト運輸に行き、アプリから発送手続きをしようとすると、、、

 

“送り状発行手続きに失敗しました”という様なエラーメッセージが出て、二次元コードが表示出来ません(´д`)

 

二次元コードが出ないという事は、受付Noも出ないので、ネコピット・Famiポート共に伝票発行が出来ません。

 

ミンネのウェブページでもログインすれば、送り状登録手続きが出来るんですが、そのページでもエラーが出てしまいます。。

 

ヤマトのお姉さんにエラーの原因を聞いてみた

ヤマト側のエラーとか、ミンネからヤマト運輸に何かお知らせが来ていないかなー?と思い、念のため聞いてみました。

 

結果は当然原因が分からず、ミンネに問合せて欲しいとの事でした。

藁にも縋る思いで聞いてみたんですが、あえなく撃沈。。

 

ミンネに問合せをしてみる

送った文面はこちらです。

 

いつもお世話になっております。

 

先程送り状発行手続きをしようとした所、アプリ・ウェブページ共に『送り状発行手続きに失敗しました』というエラーメッセージが出てしまい、発送手続きが出来ません。

 

何か不具合が起きているのでしょうか?

注文ID:◯◯◯◯

 

お忙しい所恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

 

すぐに『問合せ受付を致しました。確認次第連絡します』という様なメールが返ってきました。

 

ミンネからの回答

問合せをしたのが月曜日夕方で、平日だったからか翌日のお昼頃に回答が来ました。

 

原因は、

購入者様の郵便番号の入力間違え。

 

ミンネ側で郵便番号を訂正してくれ、その旨購入者様にも連絡を入れてくれているとの事でした。

 

ミンネさん、とっても良心的♡

お陰様でその日の夕方にきちんと発送出来ました(*´∀`*)

 

このまま送れなかったらどうしようと気を揉んでいたので、すぐに解決してくれてホッとひと安心。

 

それにしてもミンネの登録って、郵便番号を間違えていてもそのまま出来ちゃうんですね。

 

そもそも最初の登録時にエラーが出れば、今回みたいなトラブル起きないんじゃ…?

Σ(・□・;)あれれ?

 

何はともあれ、作家さんも購入者さんもデータの登録はお間違えなく(・×・)