すっかり久しぶりのブログになってしまいました(´д`)
昨日から学校がお盆休みに入ったので、ブログ更新頑張ります( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
さて本日は、初めてのminneでトラブルが起きた件について。
ミンネで送り状発行が出来ないトラブル
先日ミンネで購入されたピアスを発送しに、ヤマト運輸に行き、アプリから発送手続きをしようとすると、、、
“送り状発行手続きに失敗しました”という様なエラーメッセージが出て、二次元コードが表示出来ません(´д`)
二次元コードが出ないという事は、受付Noも出ないので、ネコピット・Famiポート共に伝票発行が出来ません。
ミンネのウェブページでもログインすれば、送り状登録手続きが出来るんですが、そのページでもエラーが出てしまいます。。
ヤマトのお姉さんにエラーの原因を聞いてみた
ヤマト側のエラーとか、ミンネからヤマト運輸に何かお知らせが来ていないかなー?と思い、念のため聞いてみました。
結果は当然原因が分からず、ミンネに問合せて欲しいとの事でした。
藁にも縋る思いで聞いてみたんですが、あえなく撃沈。。
ミンネに問合せをしてみる
送った文面はこちらです。
先程送り状発行手続きをしようとした所、アプリ・ウェブページ共に『送り状発行手続きに失敗しました』というエラーメッセージが出てしまい、発送手続きが出来ません。
何か不具合が起きているのでしょうか?
注文ID:◯◯◯◯
お忙しい所恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。
すぐに『問合せ受付を致しました。確認次第連絡します』という様なメールが返ってきました。
ミンネからの回答
問合せをしたのが月曜日夕方で、平日だったからか翌日のお昼頃に回答が来ました。
原因は、
購入者様の郵便番号の入力間違え。
ミンネ側で郵便番号を訂正してくれ、その旨購入者様にも連絡を入れてくれているとの事でした。
ミンネさん、とっても良心的♡
お陰様でその日の夕方にきちんと発送出来ました(*´∀`*)
このまま送れなかったらどうしようと気を揉んでいたので、すぐに解決してくれてホッとひと安心。
それにしてもミンネの登録って、郵便番号を間違えていてもそのまま出来ちゃうんですね。
そもそも最初の登録時にエラーが出れば、今回みたいなトラブル起きないんじゃ…?
Σ(・□・;)あれれ?
何はともあれ、作家さんも購入者さんもデータの登録はお間違えなく(・×・)