まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【minne】トラブル回避。LINEを利用中の方は必ず行って欲しいこと

トラブル回避

以前の記事でも書きましたが、minneでは取引をすると相手方に氏名・住所・電話番号が表示されます。

 

そこでトラブルに発展する可能性があるのが『LINE』

今日はminneで起こりえるLINEトラブルと、その回避策について書いていきます♪

 

minneで起きる可能性があるLINEトラブルとは?

例えば私が購入者さんの電話番号を、携帯の電話帳に登録するとします。(実際はしてないですよ!あくまでも例え話です。)

購入者さんがLINEを利用中+初期設定のままにしている方なら、私は購入者さんへLINEでメッセージを送る事が出来ます。

 

LINEの設定のひとつで、電話番号が分かれば相手を自動で友達に追加したり、検索が出来るというものがあるからです。

 

メッセージが来たり、友達に追加された時点でブロックすればいいんですが、それを事前に回避する方法があるんです(´ω`*)

 

勿論作家さんやminneユーザーにそんな人がいるとかでは無く、あくまでも予防のお話ですので、悪しからずご了承下さい。

 

LINEで勝手に友達に追加されない為の設定方法

まずは一番下のアイコンの“その他”をクリック。

 

そうすると下の画面に変わりますので、右上の設定をクリック。

(お使いの着せ替えテーマによって表示は変わりますが、場所は一緒です。)

f:id:kaana-nico:20160628023244j:plain

 

“友だち”をクリック

f:id:kaana-nico:20160628023246j:plain

 

“友だちへの追加を許可”をOFFにして下さい。

下の様に“友だちへの追加を許可”の横のアイコンが真っ白になったら、無事に設定完了です。

f:id:kaana-nico:20160630035645j:plain

 

LINEの全世界累計登録数は2016年6月の時点で、10億人を突破したんだとか。

私は今の携帯番号をかれこれ10年近く使っているのですが、正直LINEを知られたくない人も居ます。笑

 

ただ電話帳に入ってるだけならあまり目立ちませんが、LINEってプロフィール画像やタイムラインとか、距離が近い感じしませんか?

 

元々はそれで上記の設定をしておいたんですが、minneを使いだして、『やっといて良かった』と思う事のひとつでもあります。

 

minneを利用しているのって恐らくほぼ女性だし、こんなトラブルはほぼ無いかと思いますが、『備えあれば憂いなし』ですよ(´ω`*)

 

簡単な設定なので、是非皆様やってみて下さいね♪