まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

ホワイトデー

少し過ぎちゃいましたが、ホワイトデー頂きました。

 

f:id:kaana-nico:20160316183831j:plain

 

近所のケーキ屋さんの物です(^^)

中々有名なケーキ屋さんで美味しいんです♪

 

買ってきてくれた中から、大好きなガトーショコラとチーズケーキを選びました。

ガトーショコラ濃厚で美味しかったー!

 

チーズケーキは後で食べます。

 

ちなみに私がバレンタインに作ったのはこれ。

f:id:kaana-nico:20160316184607j:plain

 

魔女の宅急便のチョコタルト。

隠してある部分は同居人の名前です。

 

同居人、ジブリ大好きなんです(^^)

私実はジブリってほとんど見た事が無くて、友人にどんな子供時代を過ごしたんだと言われる位でした。笑

 

付き合いだしてから、色々見ました。

紅の豚魔女の宅急便もののけ姫天空の城ラピュタ千と千尋の神隠し風の谷のナウシカ火垂るの墓、、、

 

私が小さい時ジブリをほとんど見たこと無かったのは、兄弟が年が離れていまして。

私がそういうの見たい年頃の時、兄弟達はテレビドラマやバラエティーを見たい年頃だったんですよね。

ごっつえぇ感じとかがよくTVで流れてました。

 

小さい時にそういうファンタジーにあまり触れてこなかったので、何となく食わず嫌いでディズニー映画もジブリもほとんど見たこと無かったんです。

ちょっとズレますが、未だにハリーポッターもロードオブザリング、パイレーツオブカリビアン、どれも見たことありません。

 

実際に見てみたらディズニー映画もジブリも凄く面白かったです。

ジブリならラピュタ紅の豚が特に好き。

ポルコが凄く渋くてカッコいいんですよね(*^^*)

 

そんな訳で去年のバレンタインは既製品だったし、今年は手作りにしようと決めて、レシピはチョコタルトに。

 

最初は至ってシンプルな物を作ろうと思ったんです。

ココアパウダー振りかかってる感じの。

ちょっと高さある感じの。

 

いざ作ろうと思った時に気付いてしまったんです。

型を買い忘れた事に。笑

 

急遽100円ショップで買ったホールケーキの使い捨ての型を使う事に。

タルト型を敷き詰めるも、平べったい。

チョコ流してみても、薄い!!

 

このままじゃ微妙です。

 

なので急遽どうにか高さだそう!!ジブリでどうにかデコろう!!クックパッドで調べました。朝6時から。

 

たまたまその日凄く早起きしていて、ゼラチンを使わずに固めるレシピだったので、お昼過ぎには食べれる様にと、朝5時から作っていたんです。

 

それで見つけたキキのケーキ。

本当はチョコでキキを作ってケーキに乗せる、映画にも出てくるケーキの再現レシピだったんですが、それでは高さが出ない。

 

なので、チョコペンと余ったチョコで作って、斜めに置いて高さを出しました。

更に余ったチョコペンで名前入りのチョコと小さいハートマークを大量に作って、デコレーション。

 

何とか無事に高さも出て、たまにはこういう可愛い感じのもいいかなと、いい思い出になりました。

 

参考にしたレシピはこちらです。

http://cookpad.com/recipe/1150368