まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【ハンドメイド】ネックレス・ブレスレット用に14kgfパーツが気になる

ハンドメイドを始めたばかりの頃に作ったネックレス。

先日初めて丸1日着けてみた所、暑い日で汗を結構掻いた事もあり、見事に変色して真っ黒になってしまいました(ノД`)・゜・。

 

そして若干金属アレルギー気味の私は、夜まで着けていると少し痒くなってしまって。。

これは困りました。

 

色々調べたら安いメッキ素材は金属コーティングが薄いので、変色しやすいみたい。

ネックレス・ブレスレットは直接肌に触れるものなので、“14kgf”という素材の方がアレルギーも起こしづらいそう。

 

14kgfとは??

ゴールドフィルドとは金の層を高熱と圧力で素材(真鍮)に圧着させたもので、その金の層の重量が素材を含む総重量の1/20以上の場合、 ゴールドフィルド(金張り)と呼ばれています。14/20Kとは商品全重量の1/20以上が14金という意味です。
●特徴● 金メッキよりはるかに厚い層で作られているため、長時間使用していても剥げてくることはほとんどありません。手軽に本物の金の輝きを楽しめます。

 貴和製作所オンラインショップ様より引用

http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c23/

 

ちょっと分かりづらいですが、14kgfは14金でコーティングしているよって事ですかね。

 

そして上の引用したリンク元にメッキとの違いも書いてあったんですが、コーティングしている厚みがかなり違うそう。

 

それで変色しづらいんですねー

 

14kgfパーツはどこで買うのが正解なのか

とりあえず大手のパーツクラブと貴和製作所のオンラインショップを見てみる事に。

 

パーツクラブは、留め具付き40cmで1200円。

貴和製作所は、留め具付き40cm1318円~。

 

“14kgf”で検索して一番上に出てくるショップさんで留め具無しで1m約1000円~。

 

得意の楽天さんは、そもそも14kgfパーツを扱っている所はかなり少なかったです ( ノω-、)

 

ここ数日色々なキーワードで検索していますが、どこのショップさんで買うのが正解なのか完全に迷子になっています。

 

『いっそ今のより高いメッキ素材のものを購入すればいいのかな』とかまで考えが及んでしまい、考え過ぎて疲れてます。笑

 

でも同居人からのアドバイスもあって、松竹梅の法則を取り入れたいなーとも思っているので、14kgf素材を使いたんですよね。

私の様な金属アレルギー気味の方も安心して買えると思うし。

 

しばらく14kgfパーツを探す日々が続きそうです(ノД`)

どなたかオススメのショップさんがあったら、是非教えて下さい(>人<*)