まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【フリマアプリ販売】ハンドメイドピアス・イヤリングの梱包方法まとめ

今日はアクセサリーの梱包方法の遍歴を、まとめようと思います( › ·̮ ‹ )

今までも散々書いてるんですが。笑

 

何個も記事を読むのも面倒だと思うので、簡単にまとめておこうかなと。

 

梱包の仕方やラッピング方法、販売を始めてから破損報告が来たり、もっと可愛くしたい!と色々試行錯誤して今の形に収まったので、ご参考にして貰えると嬉しいです。

 

 

ハンドメイド品を販売開始した頃の梱包

f:id:kaana-nico:20160530205145j:plain

一番最初は正直いつまで続くのか、果たして購入してくれる方もいるのか謎だった為、出来るだけ安く済ませる為に100均で梱包の材料を揃えました。

 

台紙に使っているのはセリアで購入したメッセージカード。

一応ピアス部分の保護の為に後ろにはスポンジを。

劇落ちくんというスポンジが割と目が細かいので、使っていました♪

 

最後にプチプチで巻いてから、茶封筒で送っていました。

 

この梱包+ネコポス利用で破損報告が来てしまい、梱包を見直す事に。

 

 プラス料金を頂いてプラスチックケース梱包を開始

f:id:kaana-nico:20160530205230j:plain

破損報告が来てしまった事で心が折れかけてしまい、梱包を最初の台紙のみか、プラスチックケース入りかを選べるように変更しました。

 

何故台紙だけの梱包を辞めなかったかというと。

値段を上げれば良い話なんですが、まだまだハンドメイド歴が1ヶ月も経っていなかったので、値段を上げる事でハードルが上がるのではと怖かったんですよね。

 

でもこの当時の販売していた料金を変更せずにケース入りに変えると、利益が10円~20円とかのレベルだったんです。

よく同居人からは「内職かっ!」と馬鹿にされていました。笑

 

そんな訳でプロフィールや商品ページに破損報告があった事を記載して、どちらか選べるように変更した訳です。

 

でも結局変更希望は1件。

「あんまり意味ないのかも」と思い始めます。

 

それでも破損報告が来るのは嫌だったので、遂にケース代をプラスした料金で出品を始めて1件売れましたが、受取評価をして貰えず。

↓この記事に書いたときです。

kaana-nico.hatenadiary.com

 売れ行きも悪くなり出し、結局プラスチックケース梱包は一旦辞める事に。

 

ラッピングに拘る様になる

f:id:kaana-nico:20160530205202j:plain

受取評価をして貰えなかった事で、本当にかなりショックを受けたんです。

でも何が原因で受取評価をして貰えなかったのかが分からなかったので、とりあえずラッピングに拘る様になります。

 

kaana-nico.hatenadiary.com

こんな感じで少しでもお洒落に見せようとシール作り。

台紙も作ろうかな―とデザインを考え始めた辺りで、またもや破損報告が来てしまいます。

 

ネコポスで補償を受けられても、やっぱり「壊れて届きました」と言われると、申し訳ないし、悲しいし、気まずいんですよね。

 

出来るだけ最後まで気持ち良く終わりたいな―という気持ちが強くなり。

少しハンドメイド歴も長くなって、最初の頃よりは上手になってきたので、一大決心してケース入りに戻して、値段を上げます。

 

現在の梱包

f:id:kaana-nico:20160530205247j:plain

ダイソーのお弁当用のプラスチックケースを利用しています。

そのままだとラベルシールを貼っても少し寂しいので、和紙も入れることに。

 

変更した当初はかなり問い合わせも減ってしまったんですが、現在は一番注文を貰っていた時の2~3分の1位は売れる様になりました。

 

値段を上げた当初は「このまま売れなかったら、買ったパーツはメルカリで売ろう」と思っていたので、今も細々とですが、続けられていて良かったです。笑

 

ちなみに今販売しているメルカリ・minne・フリル、梱包方法は全て一緒にしています。

 

この梱包だとネコポスのサイズの関係でプチプチは巻けないんですが、未だに破損報告は来ていないです♪

 

欲を言えば前に書いた通りクリアケースに入れたいんですが、中々これって言うのが見付からないので、しばらくはこの梱包で送る予定です( ´∀`)