まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【minne】追加送料って何のこと?きちんと設定しないと大損しちゃうお話

先日書いたイヤリング変更等で追加料金を貰いたい時の方法の記事なんですが。

kaana-nico.hatenadiary.com

 追記がありました(。・人・`。))ゴメンネ

 

先日書いた方法だけだと、複数購入して貰った時に二点目からの追加料金が貰えないんです(p・Д・;)

 

そこで本日は【追加送料】について、書きたいと思います。

 

 

【minne】追加送料ってなに??

minneでは二点以上購入した際に、一番高い送料が適用されます。

追加送料は、同じ作家さんから2点以上の作品を購入する場合に適用される送料の設定です。

送料の異なる2つの作品を購入した場合、購入作品の中で一番高い送料が基本の送料として適用され、その他の作品の追加送料を加算していった金額が、注文の総送料になります。

minne公式ページ よくある質問より

 

追加送料を設定せずに購入されてしまうと、どうなる??

minne追加送料

ちゃんと設定をしないと追加分を頂けなくなってしまいます。

 

minneは今のところ複数購入をして下さる方がいなかったので良かったですが、うっかりサービスしてしまう所でしたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

二つ以上買ってくれるならそれくらいサービスしてあげるd(。・ω・。)

なんて素敵な心意気の方は設定しなくていいんですが、私がそれをやると完全にボランティアになります。笑

 

設定すると購入者様側にはこんな感じで表示されます

minne追加送料2

 

イヤリングの場合はこれで二点目は送料を頂かずに、イヤリングパーツの120円だけ頂けます(;≧∇≦) =3 ホッ

 

ちゃんと全部に設定完了しました。

 

minneで設定している配送方法に入りきらない場合はどうする?

あと疑問なのはネコポスで収まりきらない位購入してくれる場合は送料どうなるのかなーと。

正直今の私には関係ない疑問なんですが。笑

 

追加送料は二点以上購入の場合に一つずつ加算されていくので、“5点目からはこの金額の追加送料”とかは無いんですよね。

 

ガイドを読むと近しい質問と回答がありました

1回の注文で発送できるネコポスまたは宅急便コンパクトは1個口です。複数作品を発送する場合は1個口におまとめいただくか、複数個口必要な場合は購入者さまとご相談のうえ他の配送方法で発送してください。

minne公式ページ よくある質問より

 

本人同士で話し合いとなっています。

 

でも購入する時に送料分も考えて手続きする訳だから、手続きした後に「追加で送料○○円かかります」って言われても困っちゃいますよね。

 

なので、注意点に追加して記載しておく位しか方法は無いのかなーと。

 

例えば…

“ピアス/イヤリングを6点以上購入の場合は宅急便コンパクトを選択して頂く様お願い致します。”とか。

 

せっかくminne自体、購入がスマートに出来るサービスだなと感じていたので、これだとちょっと残念です。

 

何か方法が無いかガイドを隅々までもういっかい読んでみようと思います\(○^ω^○)/

 

何かいい方法が思いついたら、またお知らせしますね♪