まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【minne】知らないと損?オプション追加料金の設定の仕方

今日は私がminneを使い始めて分からず、困ったことのひとつ。

オプション代金を貰いたい時の設定について書こうかと。

 

 

minneでオプション代金を貰いたい時の設定

私はイヤリングへの変更は、別途料金を頂いています(2016年5月現在)

 金具がピアスより高いのと、外れやすいので接着用のレジンを大量に使うんです(人;´Д`)

 

メルカリ・フリルではイヤリング希望の場合はコメント頂いて、追加料金を足して専用出品にしているんですが、それってお互いに面倒ですよね。

 

例えばイヤリングへの変更希望のコメントを頂いても、私が変更しなかったらいつまでも購入できないし。

最悪『もういらないかなー』と思われて、販売チャンス逃しちゃいますよね(/´□`)/アーン!マッテェー!!

 

ピアスとイヤリングを別々に出品してもいいのですが、ぱっと見同じ商品で値段が違うと分かりづらいし、ページもごちゃごちゃ。

 

イメージ的には楽天でキーワードで検索した時みたいな。

自分が購入側だと、探すのも面倒じゃないですか?

 

最初は『何か微妙だな…』と思いながら『パーツ変更などご要望はコメント下さい』と書いていました。

当然コメントは来ない。

 

参考にいろんな作家さんのページを見ていたら、『イヤリング希望の方は後から変更できないので、お間違えの無い様にお願いします』と書いてある。

え、どういう事(*´д`)??

 

minneは一つの商品ページで、イヤリング変更等の追加料金設定が出来るんです

購入者様が購入手続きをする時に選んで手続きが出来るので、お互いに余計な手間が省けます♪

 

イヤリング変更以外にも、キャッチを通常のものとバックキャッチから選んで頂くとか、色々な事が出来ますね。

 

ページもすっきりしているので、見ていても楽しいですよね。

全て違う商品なので、『他にいいもの無いかなー♪』と複数購入して貰える可能性も高くなるんじゃないでしょうか(●´∀`)ノ

 

minneで追加料金を設定する方法を画像付きでレポ

まずはホーム画面左上のアイコンをクリック。

ミンネオプション料金1

 

そうするとメニューバーが出てくるので、【あなたの作品】をクリック。

ミンネオプション料金2

 

【作品を登録する】をクリック。

ミンネオプション料金3

 これで販売する作品の登録画面になります。

 

【配送設定】をクリックします。

ミンネオプション料金4

 

配送方法をクリックすると、こんな風に一覧から配送方法を選べます。

ミンネオプション料金5

 複数登録が出来るので、ネコポスと定形外を選べるようにとか、色々カスタマイズ出来ますよね。

 

minneは配送方法・配送エリア・送料を自由に入力出来る仕組みになっています

私の場合はminneでもネコポスを利用しているので、送料は全国一律250円。

ネコポスを選ぶと自動で250円と入力されるんですが、料金や配送エリアの地域は自分で編集が出来ます。

 

なので私は送料にオプション代金をネコポスの送料250円に追加して、購入者様から頂いています。

分かりやすくする為に、私は下の画像の様な感じで入力しています。

ミンネオプション料金6

 

上の様に入力して、実際に購入者様が見る画面はこんな感じです。

ミンネオプション料金7

スッキリしているし、分かりやすいですよね♪

一々コメントや問い合わせをしなくて済むし、わざわざ商品一覧から自分の欲しい金具のものを探すという手間が無いので、買いやすいですよね(*´∀`*)

 

minneの配送料金にプラスして追加料金を設定するメリット

まずはこちらの表を見てみて下さい。

ミンネオプション料金8

購入者様が払う金額は一緒なのに、minneから振り込まれる金額は12円差が出ます。

 

1000円の商品で12円と大きな金額では無いですが、minneでは売上代金の振込時に振込手数料172円が必ずかかるので、出来るだけ利益は多い方がいいですよねv(。・ω・。)ィェィ♪

 

見やすい商品ページ作りが販売数を上げるコツだと思う

私は販売兼受付のお仕事にトータルで10年位就いていたんですが、その時に感じていたこと。

いくら値段がお買い得だろうが、デザインを気にいってくれようが、買い手の『買いたい』と思うタイミングに合わなければ買ってくれないということ。

 

もちろん対面なら相手の顔色や言葉を捉えて、『買おうかな』という気持ちになる様にトークを変えたり、後々戻ってきてもらえる様にするとか出来ると思います。

ただフリマアプリ全般に言える事ですが、インターネットを通じてだとお互いに顔が見えないので、商品ページに全て詰めるしかありません。

 

“ページがすっきりしていて見やすい。”

“初めてminneでお買物する人でも分かりやすい商品ページ”

 

『買うつもりじゃなかったけど、デザインに一目ぼれして購入を決めた』という方も勿論多いと思います。

でも見やすくて分かりやすいページ作り。

販売数を上げていく上で、これも大事なことではないでしょうか(*^-^*)

 

このシステム、メルカリ・フリルでも導入してくれないかなー。笑

 

2016.6.3追記

 この方法だと、二点以上購入してくれた場合に二点目からオプション代金分が貰えない事になります。

 

その為、追加送料の設定が必要になります(人;´Д`)

kaana-nico.hatenadiary.com

 こちらの記事に追加送料について書きましたので、読んで頂けると有難いです。