まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

ノンミートイーターでも食べられる。韓国料理【チャプチェ】簡単レシピ

今日は寝不足のまま美容室に行って、そのまま発送だったり色々用事も済ませてきたので夕方にはぐったり。

 

できるだけ手抜きをしたかったので、今日は簡単にチャプチェにしました。

f:id:kaana-nico:20160516220056j:plain

椎茸・モヤシ・人参・ニラと野菜もたっぷり( › ·̮ ‹ )

お肉代わりに今日は余っていた油揚げも入れました。

 

ノンミートイーター仕様。お肉無し和風チャプチェのレシピ

分量(2~3人分)

いつも目分量で入れてしまうので、ざっくりした分量です。

味見しつつお好みの味に整えて下さいm(_ _)m

 

・春雨 70g

・ごま油 適量

・醤油 大さじ4

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ2分の1

・お酒 大さじ1

・コチュジャン 大さじ2

・豆板醤 大さじ2分の1

・ほんだし 大さじ2分の1

・お好きな野菜

ネギ、玉ねぎ、人参、椎茸、モヤシ、ニラ等

・油揚げ 2枚(あればで大丈夫です。無くても十分美味しいです)

・ごま 好きなだけ

 

レシピ

①野菜を食べやすい大きさに切る。

玉ねぎ・椎茸はスライス。人参は短冊切りに。

 

②油揚げに熱湯をかけて油抜きする。冷めたらこちらも細切りに。

 

③ごま油で野菜と油揚げを炒め、火が通ってきたら春雨を戻さずに投入。

そのまま春雨が8分目位まで浸る位のお水と調味料を全て入れる。

春雨が出来るだけ底の方に行く様にかき混ぜながら中火で煮込む。

 

④春雨が半透明になった辺りで強火で水分を飛ばす。

焦げやすいので注意して下さいね(ノ`・ロ)ノ

 

⑤水分がほぼ飛んだらお皿に盛りつけて、ゴマとお好みで少量のごま油を回しかける。

これで出来あがりです。

 

ズボラな私はいつも春雨を別茹でしないで、同じフライパンで戻しちゃいます。

フライパン1個で済むので洗い物も少ないし、味もしっかり染みて美味しいですよ( › ·̮ ‹ )

ちょっと柔らかくなりやすいので、しっかり目が好きな方だと別茹でして春雨を投入してから調味料を入れて味付けした方がいいかも。

 

今日はあとはご飯、わかめと卵のお味噌汁、黒豆。

最近フジッコのCMをよく見かけるからか、黒豆にハマってます。

体にもいいし、美味しいですよね♪

 

朝から食べずに動いていたので、しっかり食べて満足でした。

 明日は和食が食べたいなー。