まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【ハンドメイド】メルカリ・フリル・minne。三社の出品体験、比較レビュー

今月からメルカリ以外に、フリル・minneにもハンドメイド出品始めました( › ·̮ ‹ )

同じ様なフリマアプリでもちょっとした違いがあるんですね。
 
私は追跡出来る方がいいので、基本的に定形外は使わずにネコポスを使ってます。
(ハンドメイドアクセサリーの場合)
 
定形外だと紛失されても何も補償がない+アクセサリーサイズだとネコポスで送るのと100円前後しか変わらないので、それなら安心を取りたいので。
ガイドを読むと同じネコポス利用でも、三社それぞれ違いがあったので比べてみました。
 
 

同じ“ネコポス利用”でも、フリマアプリによって補償内容+送料が変わる

ガイドをそれぞれ読んだのですが、ネコポス1つでも三者三様だなと感じました。
(こちらは2016.5月現在の情報です)
 

メルカリのネコポス利用料金・補償内容

・全国一律送料195円
・紛失、破損の補償あり(メルカリ事務局が補償)
 

minneのネコポス利用料金・補償内容

・全国一律送料250円(購入者が負担)
・紛失、破損は3000円まで補償あり(ヤマト運輸に準ずる)
 

フリルのネコポス利用料金・補償内容

・全国一律送料210円
・紛失は補償あり(破損に関しては記述が無かったので、恐らく無いのかと。紛失に関してはあるそうです)
 

ネコポスを使うなら出品・購入共にメルカリがおすすめ

安くて、補償内容もしっかりしてます。
minneは出品者だと負担が無いのでいいですが、購入の時に250円というのがちょっと残念。
 

メルカリ・フリル・minneの販売手数料について

手数料に関しては1番minneが安いです。
全部同じ10%なんですが、minneは送料が基本的に購入者負担なので、純粋に商品代金から引かれる仕組み。
 
メルカリ・フリルは送料負担をどちらにするか選べるんですが、ほとんど出品者負担が多いんですよね。
出品者負担にすると送料分を含めた金額の10%なので、少し損した気持ちになります(´д`)
 

フリル・minneの魅力的なところ

minne・フリルはユーザーに対してのブックマークがあります。

なのでお気に入りのユーザーさんが居れば、いつでもそこから見れます。
メルカリもこの機能導入して欲しいなー。
私は楽天と比較して安いものとか、ポイントが貯まってたりするとメルカリでパーツをお買い物するので、ユーザーさんのフォロー機能があると嬉しい。
 

フリルの魅力的なところ

フリルはそのまま即購入が出来ないシステム。
購入希望の方から購入申請が来て、出品者が承認しないと取引開始になりません。
 
評価が悪かったり不安な相手にはお断りが出来るので、安心ですよね。
その代わりブロック機能は無いので、コメントや購入申請はしないで欲しいなーと思った方も拒否しておく事は出来ません。
 

minneの魅力的なところ

minneは販売だけでなく、商品の展示が出来るんです。
さっき試しにアップした写真がこれです。

f:id:kaana-nico:20160508155731p:plain 梱包の確認をして貰えるのがいいですよね( › ·̮ ‹ )

フリルはプロフィールにアイコン以外に背景を設定出来るので、そこで見て貰えるし。

 

 メルカリは確認用出品は出来ないので商品ページに入れるしか無いんですが、質問を減らせる様にピアスの裏側の写真とか着画イメージとか載せると4枚じゃ足りないんですよね(´×ω×`) 

 

掲載出来る写真の枚数を増やすか、確認用出品が出来る様になって欲しいなー。とりあえず今は『見づらくて、ごめんなさい(T_T)』と思いながら、プロフィールにこの画像を設定してます。 

 

ハンドメイド販売で1番オススメのアプリは?

それぞれに良いところ・改善して欲しいところはありますが、何だかんだ私はメルカリが1番使いやすいし、匿名なので安心だなと感じました(´∀`)

 

何だかんだ言っても、メルカリはユーザー数が多い!!

これに尽きます。

 

minneも手数料や販売ページの仕組み等は魅力的なんですが、アプリをいつ開いても最初に表示されるのはほとんど同じ作品ばかりなんですよね。

ニッチな所を狙うか、ピックアップに入らないと厳しい印象です。

 
今月に入ってから売れづらくなった事にプラスして、先月最後に販売した分の購入者様から破損報告があって少しハンドメイド熱が冷めていたんですが。笑
三社に出品を始めたので、また今日から心機一転頑張ろうと思います♪