まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

自分で始めてみて実感出来たぬか漬けの効果と用意した物のまとめ

元々は半分節約の為に始めたぬか漬けですが、ネットを見ると色々素敵な効能が書いてありますよね。

 

今日は私がぬか漬けを始めて、本当に実感出来たぬか漬けの効果や用意したものについて書こうと思います♪

 

ネットに書いてあるぬか漬けの効果で、本当に効果があったと思うこと

元々は半分節約の為に始めたぬか漬けですが、ネットを見ると色々素敵な効能が書いてありますよね。

 

そんな中で私が本当に実感できたのは便秘改善です。

お食事中の方申し訳ございませんm(_ _)m

 

元々私はあまり悩んだことが無いんですが、同居人が便秘がちで。

便秘って体に悪いじゃないですか。

私も食生活がかなり乱れてた時にたまになっていたんですが、お腹もパンパンになって苦しいんですよね。

 

一緒に住みだしてからどうにか改善してあげたくて、ヨーグルトをこまめに買ってきたり、食物繊維を取れる様にサラダも結構頻繁に出してました。

でもあまり改善された様子はなく。。

 

体にいいとされてる事って私は割と話半分に聞いていて、効果があったらラッキーだな程度に思ってるんですが、ぬか漬けの便秘改善は本当に効果ありました( › ·̮ ‹ )

 

美白効果とか肌質改善とか女性に嬉しい事も書いてありましたが、元々2人とも色が白い方で、肌荒れもそこまで酷いわけでもないので、まだそこまでの実感はありません(´._.`)

本当はこっちの方が効果あって欲しかった。笑

これからの効果に期待ですね。

 

発酵食品なので、これからも積極的に取っていきたいです♪

発酵食品繋がりで来年はお味噌作りもやってみたいなーと思ってます。

 

ぬか漬けを安く始めたい方に参考にして欲しい、私がこれまでに用意した物。

私自身始めるにあたってまず何を用意して、何をすればいいか分からなかったんですよね。

そして続くか分からないし、あまりお金をかけたくない!!という気持ちがあり、出来るだけ低価格で始めました。

良かったら参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

まずぬか床のベースにしたのはこちら。

ぬかづけ生活 500g

ぬかづけ生活 500g

 

確かスーパーで300円前後だった気がします。

こんなに安いんだ!って見つけた時はびっくりしました。

容器はセリアの2500mlのタッパ―を使用していますが、今のところ全然問題なく使えています(´ω`*)

 

足しぬか用に入れているのは中村食品の河村さんちのぬか床。

量が多いので大体100gずつに分けてラップに包んで、そのままジップロックに入れて冷凍庫で保管しています。

一回に使う量はぬか床の状態によるので、ラップに包んだものが余ってしまったら冷蔵庫で保管してます( › ·̮ ‹ )

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

 

 

定期的に補充しているぬか床の旨味になるもの・酸っぱくなりすぎるのを防止するもの

チヨダ ぬかみそからし 300g × 10袋入り

チヨダ ぬかみそからし 300g × 10袋入り

 

これはぬか床が酸っぱくなってしまうのを防止する為に、2週間に一度位大さじ1〜2入れてます。

 

 あとは旨味になる様にだし昆布・鰹節・干しシイタケをたまに入れています。

だし昆布と鰹節は基本入れっぱなしに。

干し椎茸は3日程度経ったら取り出してます。

取り出した物はかなりしょっぱいので、炒飯の具材とかにすると美味しいですよ♪

 

ぬか漬けを始めたいけど、もっと簡単に始めたいという方にオススメしたいもの

とにかく色々揃えるのが面倒という方にはセットになっているのがオススメです。

 私が最初に検討していたのはこちらの二つのセット。

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

 

 

 必要な物は全部セットになっているので、後はお水さえ用意すればOKなセットになってます。

 

色々書きましたが、誰かがぬか漬けを始めるきっかけになれたら嬉しいです♪