まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

手作りなめたけ

今日は暑かったですね。

 

晩御飯はかぼちゃコロッケにしようと昨日から予定してたんですが、少しサッパリした物も食べたくて。

 

納豆と絹ごし豆腐となめたけの和え物も作る事に。

冷蔵庫を見たらなめたけが無い。。。

同居人の仕業です。

 

エノキは買っておいたので、急遽なめたけは手作りしました。

f:id:kaana-nico:20160426232847j:plain

 

エノキの石づきを取って、三等分に切ってお醤油とみりんと煮込むだけ。

中々美味しかったです(^^)

 

かぼちゃコロッケも前に紹介した

vege dining 野菜のごはんベストレシピ197 (扶桑社ムック)

 

この本に載ってたレシピで揚げずにオーブンで焼きました。

油揚げを使うので、普通に揚げるよりヘルシーです。

その分チーズ入れちゃいました( › ·̮ ‹ )笑

 

最近家事をゴミ捨て以外手伝わなくなった同居人にイラついて。笑

ここ2~3日ご飯づくりを放棄してたんですが、やっぱりお家で食べるご飯の方がいいですね。

気を取り直してまた家事頑張ります。

 

そしてこの間インスタントコーヒーを買ったばかりですが、そろそろアイスコーヒーが美味しい季節になってきましたね。

私が普段作業しているお部屋は熱がこもりやすくて、今日は既に夏の始まりの様な暑さです。

 

北海道生まれなだけあって、湿気と暑さにはとことん弱いので何かしら今年は快適に過ごせる工夫しなきゃ。