まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

新発見

今日は初めてエリンギ漬けてみました(´∀`)

f:id:kaana-nico:20160325231923j:plain

 

石突きを取って、半分に切って生のまま半日位漬け込みました。

 

最初生で入れるのってどうなんだろとか、塩ふらなくていいのかなとか不安だったんですが、食べてみたら少し歯ごたえがあって美味しかったです(^^)

 

今日は急遽外食になって、味見しただけなので、残りは明日食べます。

 

そしてエリンギかなり水分が出るんですね!

ぬか床少し固いかなと思ってたので、丁度よくなりました(´∀`)

ぬか床がちょうどいい固さの時にキノコ類を漬けたら、少し足しぬかすると良さそう。

水分放っておくと、大変な事になりますからね。笑

 

昨日スーパーで大和芋も買ってきたので、これも明日辺りに漬けてみます。

 

長芋よりも粘りがあるみたいなんですが、どんな感じになるか楽しみ(^^)

 

いつも手軽さからキュウリと人参ばかりなので、新しい発見でした。