まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【ぬか床】毎日手入れしているのに酸っぱくなってしまいました

おはようございます(^^)

 

本日は我が家のぬか床公開します。

f:id:kaana-nico:20160525062354j:plain

ぬか床を作って、そろそろ半月位経ちました。

すっかり毎日の食卓の定番になりつつあります。

 

ぬか床を作ったきっかけ

ぬか漬けを始めよう!と思ったのは、普段読んでいるブロガーさんの影響です。

はい、影響されやすいんです。笑

 

我が家は2人ともお漬物好きなんですが、スーパーとかで買うと結構高いんですよね。。

一回の食卓で無くなるのに、400円とか。

 

それで浅漬けとかは作ってたんですが、ぬか漬け食べたいなーと思うと、やっぱり買うしかなくて。

 

でもぬか漬けって面倒くさそうじゃないですか。

色々最初に用意する物が多そう。

毎日何回もかき混ぜなきゃいけない。

それに匂いも気になる。。

 

それで敬遠していたんですが、そのブロガーさんが冷蔵庫でも出来るって記事を書かれていて、冷蔵庫保管なら2〜3日に一回混ぜるだけとか。

それなら私にも出来そうだなって思ってはじめてみました。

 

早速ぬか漬け作りをはじめてみた。

最初は楽天Amazonでセットでも買おうかなと思ったんです。

こんな感じの。

 

 

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

 

 

でも思い立ったらすぐに始めたい!!

セリアで一番大きいタッパ―とスーパーで売っていた

ぬかづけ生活 500gを買って、書いてある分量のお水と混ぜて、とりあえずぬか床は出来上がり。

 

色んなブログやネット記事を調べて、最初の1週間は捨て漬けするといいって書いてあったので、冷蔵庫で余っていたキャベツを漬け込んでみました。

 

今の時期は寒いので、とりあえずシンク下の収納に保管。

毎日1回混ぜる。

 

3日位経った所でキャベツの水気をぬか床に絞ってから捨てて、新しいキャベツと人参のヘタの部分を漬け込み。

 

1週間位経った所で、捨て漬け野菜の水気を絞って捨てて、キュウリと大根と人参漬けてみました。

 

約1日置いて食べてみたら、しっかりぬか漬けになってました♪

すごーく美味しかった(^^)

 

ぬか漬けを始めて半月、なんだかぬか床の様子がおかしい??

それから2日に1度お野菜漬けてたんですが、何となく水っぽいなーとは思ってたんです。

キッチンペーパーで表面の水気を吸わせたりしてても、次の日には表面がまた水っぽい。

 

でもあんまり気にせずキッチンペーパーで水気を吸い取りつつ、野菜を漬けてたんですが、先週のかなり暖かった日。

夜に野菜を取り出そうと思ってフタを開けると、何となくいつもより酸っぱい匂い、、、

そしていつもよりぬか床がふかふかしてる?

 

とりあえず漬けていた大根を出して切って、1つだけ味見。

 

めっちゃ酸っぱい!!!

 

元々酸っぱい物があまり得意でない私、テンパる。

 

とりあえず冷蔵庫に大根を入れて、何食わぬ顔で食卓に出してみる。

同居人吐き出しました。笑

 

ぬか床が腐ってるんじゃないかと言われ、ネットでめちゃめちゃ調べてみる。そして実際にしたこと。

酸味が強くなってきた時は、菌が異常発生している時らしいです。

唐辛子やからし粉やぬかみそからしを入れて、菌の発生を抑える必要があるとか。

 

あと水っぽくなってきた時は、足しぬかをするといいと色んなページに書いてありました。

足しぬかの存在は知っていたんですが、"月に1度"とか"ぬかが減ってきたら"と書いてあるページが多くて、まだ早いかなーと思っていたんです。

でもうちのぬか床2500のタッパ―だから、そりゃ普通に比べたらちっちゃいですよね。

小さい分、足しぬかはもっと早めにやるべきだったんだなと反省しました(T_T)

 

とりあえず水気を少しでも抑えようと思って、家にあった唐辛子1本と鰹節一袋投入して、混ぜて、キッチンペーパーを丸めて四隅に入れて、冷蔵庫へ。

 

冷蔵庫保管だと毎日混ぜなくていいのは、それだけ発酵が遅いからなんです。

とりあえず発酵しすぎているであろう我が家のぬか床さんは、少しでも発酵を抑えようと思って冷蔵庫に入れてみました。

 

次の日スーパーに走り、

チヨダ ぬかみそからし 300g × 10袋入り

と足しぬか用に

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

を買ってきました。

冷蔵庫からぬか床を出してみると、昨日のふかふか感は減ってる。

でもまだ酸っぱい匂い(T_T)

 

そして足しぬかをして、また捨て漬けをとりあえず今日まで3日間していました。

 

昨日キュウリを1本だけ漬けてみたので、今日食べてみて様子を見ようと思います(´д`)

これでまだ酸っぱかったり、万が一お腹を壊したら、作り直しかなぁ。

 

最初は何となくの興味本位で、ダメだったらすぐ辞めよう〜と軽い気持ちで始めたんですが、、

今や我が子の様で、かなり愛着が湧いてしまいました。

我が子を捨てるなんて無理!!笑

 

今日の夜が楽しみなような、怖いようなです。。