まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

ノンミートイーターの同居人について。お肉を食べなくなった理由やおすすめのベジタリアンレシピ本

私が一緒に暮らしている、同居人。

私の友人達からは一番理解されない『ノンミートイーターの彼氏』という事について、今日は書こうかと。

 

 

ノンミートイーターってなに?

彼と付き合ってお肉を食べない=ベジタリアンではないという事を知りました。

ノンミートイーターとはお肉を食べない人の事です。

 

ビーガンやベジタリアンとは違って、魚介類・乳製品・お野菜は食べます。

彼と付き合ってお肉を食べない=ベジタリアンではないという事を知りました。

 

ビーガンは完全に菜食主義者。

ベジタリアンはいくつか定義がある様ですが、菜食+乳製品だけ食べる人だったりそれに+して卵も食べる人だったり。

このページに色々なことが書いてありました。

ベジタリアンとは?日本ベジタリアン協会

 

突き詰めていくと“ブレサリアン”という、水しか飲まず太陽と空気だけで生きていく人もいるそうですよ。

もはやそれ仙人なんじゃ。

 

『お肉食べないんだ―』と言った時の周りの人の反応

親や友人達に彼のことを話すと、お肉を食べないとか信じられない!とか辛くないの?とか何か怪しい宗教?とかアレルギー?とか、よく聞かれます。

 

私も彼と知り合っていなくて、友人や知人からそう言われたらきっと同じ反応をすると思います。笑

 

彼自身『お肉を食べない』という事で、周囲からは色々言われるそうです。

特に男子は肉食な人が多いですからねー。

 

中には批判的な事を言う人も居るそうです。

まだまだ日本では少数派ですもんね。

 

彼がお肉を食べなくなった理由

色々理由はあるみたいですが、とりあえず宗教ではありません。笑

 

元々はダイエットがきっかけでお肉を減らしたみたいで、そこから色々と調べていく内に完全に食べなくなった様です。

 

【いのちの食べ方】っていうドキュメンタリー映画ご存じですか??

私自身は見ていないので詳しい内容は分かりませんが、動物達がお肉になっていく過程を知って、彼自身がお肉を食べないという選択になったそうです。

 

ノンミートイーターの彼氏と暮らしてみて

元々お付き合いを始める知人関係の時から彼がお肉を食べない事は知っていたし、「好き嫌いみたいなもんだろう!」と思い、いざお付き合いを始めて、一緒に暮らしだして、最初は良かったんです。

 

お魚焼いたり、煮物作ったり、和風パスタにしたり。

段々レパートリーが尽きてきて。笑

 

それにプラスして、外食はどうしても限られてきます。

焼肉、ファミレス、ラーメン屋さん、中華、あげていけばキリがないですが、本当に食べられるもの、行けるお店が減ります。

サラダにもハムが乗っていたり、ドレッシングに動物性の物が入っていたりするので、どうしても外食は回転寿しやおそば、うどんなどになってきます。

 

私自身はお肉が大好きで、付き合う前は焼肉もラーメンもハンバーグもよく食べに行っていたし、飲みに行けば焼き鳥が定番。

1人暮らしをしていて面倒な時は、お豆腐を入れるだけ!なレトルトの麻婆豆腐とか肉うどんとかが定番でした。笑

 

お菓子1つ買うにしても、裏の材料表記を見ると割と何にでも入っていて。

サラダ味とか塩味のお煎餅とかにも入ってたりするんですよね。

 

毎日のご飯のレパートリーに困った私が参考にしたベジタリアンの方の本

毎日のご飯のレパートリーに困った私はとりあえず近所の本屋さんに行って、ベジタリアンの方が書いたレシピ本を数冊買いました。

 

ベジタリアンの方のレシピなので、もちろん魚介も入っていません。

味見してみて物足りない時は、ほんだし入れたりしてます(*^-^*) 

 

購入した本で一番使っているのはこちらです。

 普通のレシピ本に載っているもので中華スープや鶏ガラと書いてあるレシピでも、それがメインで無ければほんだしに変えても美味しく出来ます♪

 

そして暮らし始めて1年経った今、

完全に慣れてしまいました(^^)

 

彼自身、お肉以外に好き嫌いが無いし、どんな献立でも文句がほぼ出ないからかもしれません。

今では新しい調味料やお菓子を買う時に裏の成分表示も必ず見る様になったし、麻婆豆腐やチンジャオロース等の中華もお肉無しで作れる様になりました。

 

どうしてもノンミートイーター仕様に出来ないレシピ

それはカレーライス。

 彼自身も私と付き合う前に何度も挑戦しているらしいし、私も1度クックパッドでルーから作るレシピを探して、ベジタリアン風にアレンジして作ってみましたが、カレーらしき何かにしかなりません。笑

 

どなたか肉無しカレーの美味しいレシピ知りませんか?(*´Д`)=3ハァ・・・

 

長くなりましたが、私自身は友人とご飯に行く時にお肉も食べますし、彼と外食する時もフードコートでラーメンを食べたりもします。

余談ですが、友人達からのご飯のお誘いがかなりお肉推しになりました。笑

肉食べ行こう!肉!みたいな。笑

 

少数派かもしれませんが、一緒に暮らしている家族がお肉を食べられない方、ダイエットの為にお肉無しにシフトしていきたい方、そんな方の為になる様なブログも少しずつ書いていきたいなと思っています(^^)