まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【minne】アクセス解析の見方と使い方。どんな事が分かる?

今日はminneさんに便利な機能が追加されていたのでご紹介します♪

 

自分の商品がどれ位見られているのかが見られる、アクセス解析機能が追加されていました!!

minne.com

これすっごく参考になりますね♪

 

上記のリンクのお知らせからも直接飛べますが、いちいちお知らせから飛ぶのも面倒だと思いますので、マイページからのアクセス解析の見方をまとめてみました。

 

慣れないペイントで加工したので、画像サイズが合ってないのは大目に見て下さい(/ω\)

 

minne会員ページからアクセス解析を見る方法

f:id:kaana-nico:20170331232732j:plain

ログイン後、マイページのその他をクリック

 

f:id:kaana-nico:20170331232854j:plain

アクセス解析をクリック

 

たったこれだけで見られます♪

めちゃくちゃ簡単ですね(*^^*)

 

まだアプリは対応していない様でPC・スマホなどのwebページからしか見られませんが、

  • 作品ページの総アクセス数
  • 作品アクセスランキング(特に人気なものが表示。私は5個表示されました)

このデータが見られます。

 

【minne】アクセス解析を見て、売れる為に出来ること

例えばアクセス数が少ないなら、ツイッターやインスタグラムを活用して宣伝してみるとか。

 

アクセス数があるのに売れていないなら、写真の撮り方や値段設定を見直してみるとか。

 

勿論お気に入りの数も伴っていれば見直しはいらないと思いますが、バランスがあまりにも悪いようなら、『気になって開いたけど、お気に入り・購入する程ではない』って事ですもんね。

 

あとは総アクセスが多い曜日、少ない曜日が偏っているなら、多い曜日に新商品をアップするとか(*^^*)

 

販売するにあたって、いろんな事に活用できると思います♪

約一週間でデータは消えてしまうので、データはExcelなどで残しておくといいと思います。

 

せっかくのデータ、是非皆様活用して下さいね(*^^)v