まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【ハンドメイド】友人の結婚式で飾ってもらうウェルカムドールを手作り

先日も書いたのですが、今週末に友人の結婚式を控えています。

(ちなみにワンピースはあれだけ書いておいて全然違うの買いました。笑)

 

友人夫妻は以前の職場で知り合って、付き合い始めからずっと見て来た2人なので本当に嬉しくて。

 

「結婚式の準備で手伝える事があったら言ってね」と伝えていたのですが、1月末に新婦からウェルカムベアの小物を頼まれました。

 

使うクマさんは新郎と新郎のご兄弟が生まれた時にお母さんが記念に購入したものを使うとのことで写真を貰ったら、、、でかい!!笑

f:id:kaana-nico:20170322000502j:plain

座った状態で高さ約50センチもあって、赤ちゃんサイズでした。笑

 

私は散々ハンドメイドの事を書いてますが、お裁縫が大の苦手。

 

「ウェディングベールと蝶ネクタイだけでいいよー」との事だったんですが、ウェルカムドールにしては大きいクマさんが素っ裸でベールと蝶ネクタイだけっていうのはどうなんだろうとお洋服を着せる事に。

 

ウェルカムベアに着せる子供服を探す

女の子は白のワンピースを着せればいいかなと、得意の楽天で検索。

この辺りが可愛いなーと、とりあえずお気に入りに登録。

でも男の子が全然無いんです(´._.`)

探してもタキシード風ロンパースとかで、さすがにロンパースはダメだろうと。笑

 

西松屋やしまむらも見たんですが、フォーマルのお洋服ってやっぱり高くて4000円位のしか見つけられなくて。

 

一念発起して、一からクマさんのお洋服を作る事に。

 

裁縫が苦手な私が購入した布用ボンド

我が家にミシンなんてあるはずもなく、さすがに洋服を縫うのは無理かなとこんなボンドを購入。

カバンが作れるなら、洋服も出来るはず!というのと、以前姪っ子に作ったヘアピンでこんな感じのボンドを使用したんですが、奇麗にくっついたので問題ないだろうと購入。

 

「これがあれば余裕でしょ(ノ∀`)」と余裕しゃくしゃくだった私。

実際にとりかかったのは3月頭でした。

 

まさかの布用ボンド使えない問題

最初にサテン生地で蝶ネクタイを作ったんですが、布用ボンドを使った所、染み出す。

翌日見てもきちんとくっついてはいるけど、シミは消えていない。

 

多分カバンに出来る位厚みがある生地なら問題ないんだと思うんですが、サテンのような薄いものはダメなようです。

これはやばいと気付き、慌てて作り方が載っているサイトを探します。

 

参考にした無料の型紙を公開しているサイト

 調べてすぐ出てきたページなので、きっと色々な方が利用しているんだと思います♪

www.cotoro.net

本当に丁寧に作り方が書いてあって、裁縫初心者の私でも何とか理解出来ました♪

洋装以外にも和装の型紙もありました(^^)

 

夫がミシンを購入してくれる

最初にとりあえず手縫いで蝶ネクタイを作っていたんですが、ボタン付け以外で針を使うのは多分中学生以来。

 

蝶ネクタイひとつ作るのに約一時間。

しかも適当に縫う訳にはいかないので、かなり真剣に縫っていました。

 

その姿を見た夫が「ねぇ、めっちゃ顔怖いよ」

鬼の形相だったに違いありません。

 

「もう直線縫いだけでいいからミシン買おうかな。今回しか使わないし、めっちゃ安いのでいいわ。」と楽天で3000円のミシンのレビューを読み漁り、完全に迷走を始めていた私。

 

夫に「そんなの買ってどうするの。止めておきなよ。」と若干怒られ、自分の適当さを恨みながら就寝。

 

翌日ミシンが届きました。

f:id:kaana-nico:20170322003611j:plain

「このままじゃ絶対に完成しないでしょ」と私が寝た後、amazonで購入してくれていました。

夫が王子様に見えました。笑

 

夫が購入してくれたミシンはこちら

こんな初心者でも使いこなせたので、とっても使いやすいと思います!笑

フットコントローラーが付いているので、両手が使えるのが本当に便利です。

 

ここから仕事の日もちょこちょこ進めながら作成し、先日の日曜日にやっと完成しました。

 

約一か月かけて完成したウェルカムベア

f:id:kaana-nico:20170322001007j:plain

ずっと和室で作業していたので、障子バックですみません。。

 

新郎が眼鏡をかけているので、ダイソーで老眼鏡。笑(一番近い形がこれだったんです)を購入してかけさせてみました。

 

技術が足りなくてワイシャツとジャケットまでは作れなかったんですが、何とか形になって一安心。

 

こだわりはブートニアはきちんとブーケのお花と合わせた所です♪

これまで知らなかったんですが、プロポーズの時に花束を渡して、OKだったらブーケからお花を抜いて胸元に差してあげるというのがブートニアの始まりらしいです。

 

あとはサムシングブルーにかけて、色ものは青系にしました。

ベストも写真だと黒に見えますが、ネイビーなんです(^^)

 

昨日友人に渡したら「凄く嬉しい!早くみんなに見せたい!!」と言ってくれて、この約一か月正直凄く大変だったけど、頑張って良かったなぁと思いました。

 

そしてミシンを買ってくれた上に、この一か月家事をかなり蔑ろにしたのに文句も言わず見守ってくれた夫にも感謝です。

 

彼女への私の気持ち

ウェルカムドールとはあまり関係ないのですが、最近彼女との色々な出来事をよく思い出すのでちょっと語らせてください。

 

とても天然で普段あまり怒らない彼女。

でも私が夫と付き合う前にこっぴどく失恋してかなり落ち込んでいた時に、「あなたを泣かせるなんて相手の男はバカだ!!」と本気で怒ってくれました。

怒っているのを見たのはあれが最初で最後だった気がします。

 

その後夫と付き合いだした時も、凄く喜んでくれました。

結婚が決まった時も、同じ位喜んでくれたなぁ。

 

私が一人暮らしをしていた頃に仲間内でクリスマスパーティーやピザパーティを度々していたんですが、キッチンで準備をしていると、つまみ食いしに来るのがとても可愛くて。

 

付き合って何年も経つのに、「もっと彼に可愛いと思ってもらうにはどうしたらいいのかな?」と初心を忘れずに一途に想い続けられるところ、天然だけど実はしっかりしているところ。

本当に尊敬しています。

 

お互い人見知り同士で仲良くなるまでに時間がかかったけど、彼女がいてくれたお陰で私は地元ではないこの土地でも頑張れたと思います。

本当にありがとう。

 

見ているだけでこちらまで微笑ましくなる二人が結婚したこと、本当に嬉しいです。

結婚式絶対泣くんだろうなぁ。。笑