まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【お呼ばれファッション】30代女子の結婚式ワンピース・ドレス

今月の末に以前の職場の同僚の結婚式があって、1月にワンピースを購入したのですが、今更になって何だか似合わない事に気付いてしまいました。。

 

私は身長155㎝で上半身は細身、足が太く下半身にボリュームがある体型なんですが、最近のワンピースやドレスって上半身がゆったりしたデザインが多いんですよね。

 

先日念のために購入したワンピースをもう一度着てみたところ、夫から「何か惜しいね」と言われて、急遽ワンピースを探しています( ;∀;)

夫いわく、上半身~ウエストにゆとりがありすぎて、少しスタイルが悪く見えるそうです。

 

実際に購入しに行くのが一番いいのは分かっているのですが、結婚式が遠方なので前泊する宿泊費&交通費、事前に行くカラー&カット代、当日のヘアセット代…と出費が多いので、今回はネットで探してみることに。

 

自分の考えをまとめる為に、今検討しているワンピースについて今日は書いていこうと思います。

 

私が探しているワンピースの条件

  • 上半身が細身なデザイン
  • 色は黒・ネイビー以外の明るめ、もしくはワインレッドなど華やかなもので、写真に写った時に白っぽく見える様な薄いパステルカラー・アイボリー以外は避ける
  • 一緒に参列する友人がサーモンピンクを着るそうなので、パステルピンク~サーモンピンク系のピンクは避ける
  • 出来れば袖あり(当日受付を頼まれているので、ストールなどは邪魔になってしまいそうな為)
  • ひざ丈~ミモレ丈

 

新婦の話を聞いていると新郎側のご両親が少しお固めな印象があるので、あまり派手すぎないものがいいのかな?と思っています。

 

ラッフル袖が二の腕をカバーしてくれそうなワンピース

 このピンクっぽいレッドのタイプが可愛いかなーと思っています。

ウエストも66㎝と小さめの作りながらも余裕があるので、披露宴で料理を食べてもぽっこりお腹にはならなさそう。笑

 

レースの透け感&ウエストリボンが可愛いワンピース

こちらは袖が選べるタイプ。

本当はBタイプの方がウエストも細いし、明るいブルーが素敵なんですが、袖の事を考えてAタイプのレッドかグリーンにしようと思います。

 

胸元のレースの透け感が好き。

高島屋や三越にも出店している様なので、品質は良さそう。

 

鮮やかカラーのレースワンピース

色々見ているとレースのドレスがが気になるのですが、レースのものって黒かネイビーがすごく多いんですよね(+_+)

こちらはブルーかグレージュが気になっています。

 

若干ウエストが大きく見える気もしますが( ゚Д゚)

上記のワンピースと同じショップさんなので、品質は良さそうです。

 

 平子理沙さん着用の大人可愛いオフショルワンピース

決して平子理沙さんのファンとかではないのですが、形が理想的です。

ネットで調べたらリボンをもう少し上げて着れば、そこまで肩は出なさそうです(^^)

 

こちらのベージュが可愛いなと思っていたんですが、先ほど見たら予約商品。

ギリギリ間に合うかどうかといった感じなので、こちらは難しいかな(._.)

 

でもモデルさんの着画を見ると、凄く素敵なんですよね。

納期が間に合えばこちらが第一候補でした。

 

 Iラインが奇麗なフリルワンピース

 

こちらはノースリーブですが、ラインが奇麗なので気になっています。

こちらのピンク?レッドだと華やかそうだなーと(^^)

 

このワンピースならストールかボレロが必要になるので、そこがちょっとネックです。。

 

もうこの一週間近く気持ち悪くなるくらい、検索しています( ;∀;)

途中訳が分からなくなっていたみたいで、「これからご出勤ですか?」と聞かれそうなワンピースが楽天の買い物かごに入っていて、後日見てびっくり。笑

 

客観的に見てくれる夫にも相談しながら、この週末で決めたいと思います。

むしろそうしないと健康にも良くない!笑

 

祝う気持ちが大事で、主役は結婚する二人なのは分かっているんですが、大好きな友達夫婦の結婚式にはやはり出来るだけ奇麗な自分で出席したいなと思う訳です。

 

またワンピースが決まって届いたら報告します(^^)♪