まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【結婚内祝い論争・解決】結婚で揉めない家はない?

こちらの記事の続きです( › ·̮ ‹ )

kaana-nico.hatenadiary.com

 かなりもやもやして、胃痛が出始めていた私ですが転機が訪れます。

 

悟りを開く私

f:id:kaana-nico:20170116033716j:plain

私はこれまで2人にきちんと話して、了承して貰おうと思っていました。

 

父の写真をすぐ撮れよ!という意見には、年末年始も挟むし間に合わないから後で送るよ!と答え、どうにかしろ!とキレられ。

 

母の写真は三つ折りの台紙に入った立派なやつね!という意見に、そんな大きいのいらないでしょーと答えると、いとこも見たいだろうし、いいから送りなさいよって粘られ。

 

親のあれこれ変わる勝手な主張にもやもやしていたんですが、ある時ふと気付きました。

というよりも、考えすぎて面倒になって急に雑になる性格が出てきました。

 

親同士意見が逆だから、考えが一致する方に一致する事だけ話せばいいのかと。

 

父へ伝えたこと

・主人の地元に有名なお菓子があるから、お菓子も入れるけど、メインは調味料にしたからねー

・写真は間に合えば入れるね!今探してるから!

 

母へ伝えたこと

・写真は間に合わなかったら別で送るねー

・調味料も入れるけど主人の地元に有名なお菓子があるから、そこのにするね!

 

嘘は吐いていません( ̄^ ̄)

 

両親もこっちに来れなくなって少しバタバタしていた様なので、あまり突っ込んでも来ず。

了承を得たところで、今日手配しました♡

 

そんなあれこれがありながら決めた内祝い

基本は金額問わず同じ様な組み合わせなんですが、頂いた金額で内容のグレードを変える事に◡̈

 

茅乃舎のだしセットと、ガトーフェスタハラダのラスクにしました♪

 

得意の楽天で調べていたんですが、茅乃舎さんもガトーフェスタハラダさんも公式ショップが出ておらず。

 

公式と楽天のショップさんが出している物を比べると、値段が倍違ったので今回は楽天は使わず両方公式オンラインショップから購入しました( › ·̮ ‹ )

 

茅乃舎さんはおまとめ割引対象のものにすると最大で15%OFFになったので、かなりお安く買うことが出来ました♪

 

参考になるか分かりませんが、私が決めた頂いた金額別のお祝い返しのリンク貼っておきますね。

 

写真代がイマイチ分からないので大体2000円〜1000円程度引いて、半返しになるようにしています。

 

30000円頂いた方のお祝い返し

頂いたのはみんな兄弟からなので、親には相談せずに姉に相談。

カタログギフトにしようと思うんだけどと話すと、今年兄の家の姪っ子が小学校にあがるので、カタログギフトよりも商品券の方が喜ぶと思うよーとの事だったので、商品券とちょっとお洒落なドレッシングセットに。

 

JCBギフト券

ミニボトル3本スープベース・クッキングソースセット|HiBiNa|久原本家通販サイト

 

20000円頂いた方のお祝い返し

頂いたのが父方の親戚(ほぼみんな還暦過ぎている)と祖母、母方の叔父からだったので、おだしは減塩のタイプにしました。

贈答箱入 茅乃舎だし3箱(1箱「減塩 茅乃舎だし」) ・茅乃舎つゆ ・ドレッシング2本|茅乃舎|久原本家通販サイト

GFHロイヤル・セレクション: 詰め合わせ|ガトーフェスタハラダ オンラインショップ

 

10000円頂いた方のお祝い返し

こちらは大体30~50歳前後の方からだったので、だしは通常のものに。

贈答箱入 茅乃舎だし・茅乃舎つゆセット|茅乃舎|久原本家通販サイト

GFHロイヤル・セレクション: 詰め合わせ|ガトーフェスタハラダ オンラインショップ

 

元々ラスクはポイントも溜まるしと思って楽天のカートに入れていたんですが、いざ頼む時に公式だといくらなんだろう?と思い立ち、調べて本当に良かったです。笑

 

ガトーフェスタハラダさんは商品代金関係なく送料がかかりますが、関東圏なら550円なので公式で頼んだ方がお得でした♪

 

ちなみに彼の姉妹からもお祝いを頂いていたのですが、「お祝い返しはいらない」との事だったので、気持ち程度ですがルタオのドゥーブルフロマージュのセットを送る予定です♪

 

今回の内祝い論争を振り返って

約1ヶ月本当に大変でした。

 

私の周りでも去年2組結婚が決まったカップルがいて、色々話していると2人とも様々な事で揉めていたので、やっぱり結婚って楽しいだけじゃなく、大変なんだなと思いました。

 

うちは結婚式をしない上に、主人の親戚づきあいが少ない+主人の親御さんは私達に任せてくれているので、まだこれでも面倒ごとが少ないんですよね(´._.`)

 

とは言っても、両親を知っている昔からの地元の友人や、姉達からはかなり同情されました。笑

 

姉達の時はここまで騒がなかった+大体3分の1位のお返しで良かったそうなので、地元から離れている&末っ子の宿命ですかね( ̄ー ̄ )

 

大変だったけど、それでも私は主人と結婚出来て本当に幸せだし、友人や同僚からからおめでとうを言ってもらえる事がとても嬉しいです。

 

やっと少し落ち着いたので、これからはもっと主人に優しくしたいな。