自由気ままにひとりごと-ハンドメイドを楽しむ-

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

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【ノンミートイーター】お肉を食べない食生活はダイエットにつながっている

今日の関東は日差しも強くて暑いですね(A;´・ω・)

さすが梅雨明けしただけあります。

 

そろそろ本格的に夏が近付いてきた事もあって、気になるのは体型のこと。

そんな今日は私が痩せた理由について、思い当たることを。

 

 

ベジタリアン生活はダイエットになる?

最近かなり久しぶりに会う知人、友人から言われること。

『何か痩せた?』

 

先日同居人と付き合ってから会っていなかった友人と久しぶりに会ったんですが、ちょっと心配されました。笑

 

実を言うと私は現在無職なんですが。

お仕事を辞めてからこれまでは頻繁だった飲み会や外食が減った事もあり、ほぼお肉を食べていません。

 

私は元々体重計にあまり乗らないほうで。女子失格。笑

久しぶりに体重計に乗った所、同居人と暮らし始めた1年半前から考えると3~5キロ痩せておりました(o´∀`o)

 

そしてお肉を定期的に食べていた頃より、体調を崩す事は圧倒的に減りました。

 

身長と体重公開

私は身長が155センチ。

1年半前は大体47キロ~45キロをウロウロ。

現在42キロ前後まで体重が減っていました。

 

お仕事がずっと立ち仕事だった為『仕事を辞めて、筋肉が落ちただけかな?』と思い、体脂肪・筋肉量もはかりましたが、ほぼ変わらず。

 

単純に痩せていました♪

 

一度の食事で食べる量は?

仕事を辞めて、お昼ご飯は若干手抜きする様になりましたが、晩御飯で食べる量は大体ご飯は2膳。

おかずも大体2~3品+汁物という事が多いです。

 

たまにピザを出前で取るんですが、ドミノピザのXLサイズって頼んだ事がありますか?

こんなサイズです。笑

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一切れが私の手のひらと同じくらい!!

これ一回の食事で半分食べました。笑

 

先日も一人前お米が1.5合はありそうなオムライス(お腹が減ってたので、作りすぎました)もペロリと間食したし。

 

度々同居人に引かれています。笑

 

太りにくい体質?

よく『太らない体質なの?』と聞かれますが、そんな事は全くありません。

 

中学生の頃がピークに太っていて、身長150センチに対して体重はマックス52キロ。

今でもふくらはぎと太ももに肉割れがしっかりあります。

 

周りの友人と比べて『太ってて恥ずかしい』という気持ちが歯止めになり52キロで済みましたが、その歯止めがなければまだまだ太っていたと思います。笑

 

痩せた理由で思い当たること

いくつか思い当たることがあったので、書いてみましたがそんなに目新しい事は無いです(A;´・ω・)

 

お肉を食べる機会が圧倒的に減った

ノンミートイーターの同居人と暮らしだして、家でお肉を食べる事はほぼ0になりました。

 

職場の飲み会、友人との食事、同居人と外食。

こんな時は割とお肉を食べる事も多かったんですが、仕事を辞めた事でほぼ家で食事を取るように。

 

お肉自体はそんなに太るとは思っていませんが、しゃぶしゃぶ以外のお肉料理って油やバターを使う事が多いですよね。

 

お肉で太るっていうよりも、一緒に摂取する油や付け合わせのカロリーで太るんではないかと思います。

 

お酒をあまり飲まなくなった

私も同居人もたまに500mlの缶ビールを半分こする位で、ほとんど晩酌しないんです。

飲みに行くにしても徒歩圏内に居酒屋さんやバーなどが無いので、代行を頼んだりバスに乗ってまでは行かなくていいかなと。

 

そして私はお酒を飲むとツマミを延々と食べてしまうので、大体太ります。

翌日は顔がむくんでパンパンになっている事が多いです。笑

 

お菓子・カフェオレ、砂糖が多い物を摂ることが減った

勤めていた時は毎日、職場に着いてから・2度の休憩・帰る時、毎回缶のカフェオレを飲んでいました。

 

いつも飲んでいたカフェオレはこちら

 

こちらのカフェオレの成分表

成分 (100ml・100g当り )
エネルギー(kcal) 43
たんぱく質(g) 0.7~1.1
脂質(g) 0.5~1.0
炭水化物(g) 8.2
ナトリウム(mg) 40
リン(mg) 約20
カリウム(mg) 約80
カフェイン(mg) 約50

 

Asahiホームページ 商品情報より引用

http://www.asahiinryo.co.jp/products/coffee/wonda_special_cafeaulait/

 

一本が180gなので、ご飯茶碗の約半膳分∑(゚□゚;)

1日4本だとして、4本×21日=84本の缶カフェオレをひと月に飲んでいた計算に。。

これは太りますね。苦笑

 

お菓子は今も全く食べない訳ではありませんが、働いている時は『仕事で疲れた時用にチョコ買って、ロッカーに置いておこう』と欠かさずに置き菓子をしていました。

 

あとは誰かしらお菓子くれるんですよね。

旅行のお土産や、異動も多い職種だったので最後にお礼にとお菓子を置いていってくれたり。

 

そんな風に職場へ行けば必ずお菓子があったので、お弁当作るの面倒だなーって日とかはお昼ご飯代わりにお菓子食べたりしてました。苦笑

 

そしてさすがにチョコとかには入っていませんが、塩味のお煎餅とかでもお肉が使われている物が多いので、買えるお菓子が限られちゃうんですよね。

 

いざ買おうと思っても、疲れてる日はいちいち裏の成分表をじっくり読むのが面倒!!

そんな訳でお菓子も買う事が減りました( ´∀`)

 

健康的にダイエットしたい方には、お肉なし生活をおすすめしたい

何だかかなり長くなってしまいましたが、私も昔はダイエットしよう!!と軽い食事制限をしたり、お菓子を控えたり、少し運動をした事もありました。

 

でも運動嫌いで食べる事が大好きな私に食事制限はストレスが溜まるのか、全然痩せなかったんですよね。

 

お肉・お菓子を食べなきゃ死んじゃうって方には結局ストレスが溜まるのかもしれませんが。笑

単純に食べる事が大好きで、それは別にお肉じゃなくても…って方には、期間限定でもノンミートイート生活+お菓子を減らすのがおすすめです。

お肉無しだと、和食が多くなりますしね( ´∀`)

 

緩やかにはなりますが、きっと痩せるし、リバウンドもしづらいですよ♪

 

ちなみに今日の我が家の晩御飯はガーリックライスで天津飯にする予定です♪

朝までwin10のアップグレードを頑張っていた同居人はまだ寝ているので、洗濯しながら起きるの待とうと思います。

お腹減ったなぁ(´ェ`*)