まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【ハンドメイド】スランプに陥った時に見て欲しいminne通信・minne mag.・オフィシャルツイッター

先日同居人のお父さんから、『桃狩りに行ったからお土産』と立派な桃を頂きました。

f:id:kaana-nico:20160728212320j:plain

私は桃が大好きなんですが、結構いいお値段するので中々買えなくて。

甘くてとっても美味しかったです♪

 

スランプに陥った時に参考にしているもの

ハンドメイドを始めて、度々スランプに見舞われます。
私は元々アイディアが豊富な方では無いので、ついつい同じ様な作品が続いてしまいます。。笑

スランプに苦しんでも、他の人の作品をあまり見る気にはなれなくて。
minneはアプリを開くと他の方の作品が必ず表示されますが、素敵な作品って印象に残るので、後々自分でデザインを考えるときにどうしても色使いやデザインがよぎってしまうので。


そんな訳でスランプが来ても出来る限り、他の方のピアスやイヤリングなどの作品は見ないように気を付けています。

私が作る予定がない物・作れない物とかは見たりして、写真の撮り方などは参考にしてます♪

そんな時に私が参考にしているのが、minneの各オフィシャルページminneのツイッターです。

 

minne通信に書いてある事

minne通信では“○月の特集テーマ”が公開されていたり、テーマに沿った作品の募集、人気作家さんのインタビュー等が載っています。


特集テーマはスランプに陥っている時の作品づくりのヒントになったり、上手くいけば特集に入って、多くの方に見てもらえるチャンスになりますよね♪

 

minneのオフィシャルホームページからも飛べますが、一応リンク貼っておきますね。

ミンネ通信

 

minne mag.とは何?

minne mag.(ミンネマグ)は、ハンドメイドマーケット「minne」が発行するwebマガジンです。

日常を豊かにしてくれるハンドメイド作品が増え、作品との出会いやハンドメイドを楽しむ人も増えてきました。

私たちは、作品の作り手である作家のみなさんとお話をする中で、作品を生活に取り入れているみなさんに出会う中で、ひとつの作品の周りにたくさんのストーリーがあることを知りました。

ハンドメイドに込められた想い、技術、楽しさ、新しさ。「minne mag.」では、作品そのものだけでなく、ハンドメイドの周りにある様々なモノ、コト、ヒトを日々お伝えしていきます。

「minne mag.」をどうぞお楽しみください。

minne mag.より引用https://mag.minne.com/

 

minne mag.では“綺麗な写真の撮り方”などの役立つ情報が沢山掲載されています。

『販売はしないけど、作品は作ってみたい』という方におすすめな、ハンドメイドの作り方を公開したレシピページもありました。

マニキュアでお花を作るのは私もやってみたいです♪

 

他にもハンドメイドイベントのスケジュール等も載っていたので、近場でやっていたら行ってみたいな。

 

minneツイッターアカウントをフォロー

ツイッターって皆様やってますか?
ツイッターといえば、一時期飲食店やコンビニでのふざけた行動をした投稿がワイドショー等でも話題になりましたよね。

私は震災の時に断水している地域に住んでいたので、給水が出来るスポット等の情報集めにツイッターを始めました。
あまり発信はしないですが、情報集めにはとても便利なツールです。

minneのツイッタ―アカウントでは不定期でアンケートを実施していたり、ピックアップに選ばれた作品等が投稿されています。


ちなみにアンケートで今まで見かけた事があるのが、
・minneを利用するにあたって知りたい情報
・この夏欲しいアクセサリーは?
こんな感じで、作り手にとって気になる情報をminneさんが意見収集してくれています♪


アンケートに答える時も、4つ位の選択肢から自分が選んだものをタップするだけなので、手軽に答えられます。

『自分の作りたいものを作って、誰かが買ってくれたら嬉しいなー♪』という方には必要が無いかもしれませんが、『売上を伸ばしたい』『売れる作品が知りたい』という方には、トレンドやニーズが把握出来て、印象に残る作品ページにする為の方法やアイディアも知れて、かなり参考になるのではないでしょうか。

minne以外にもフリマアプリ・ハンドメイドアプリは沢山ありますが、購入したいアクセサリーのアンケート等は“ハンドメイド作品を購入する方のニーズ”でもあるので、minneを利用していない方もハンドメイドを作る時の参考になると思います。

自分のオリジナリティと世間のニーズ
この二つが一致すれば嬉しいですが、中々難しいですよね。
世間のニーズに合わせすぎればオリジナリティが減って他の作品に埋もれてしまうし、オリジナリティを追い求めすぎると、購入者の幅が狭くなってしまう。

当たり前ですが、何でもバランスが大切ですね。

今月は平日は学校、土日は疲れが溜まってしまってゴロゴロして溜まった家事をこなす様な感じに。

そんな中で新しく問題が起きてしまい、ハンドメイドもブログもかなりさぼってしまいました。。
今まで自分のペースで生活をしてきたので、中々上手くペース配分が出来ない&体力がついていかなくて。

これから更に忙しくなると思うので、無理のない様に、色々進めていければなと思います。

 

新しくminneを始める方はこちらから