まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【ハンドメイド】100均で購入したワックスコードでブレスレット作り

先日ブログでも書いた通り、ワックスコードのアンクレットを作ったんですが、その写真をインスタグラムに載せたところ、姉から「あれ可愛いね」とのLINE。

 

ちなみに以前の記事はこちら。ワックスコードの編み方を参考にしたサイトも載ってます♪

kaana-nico.hatenadiary.com

 近々姉にピアスと実家への届け物を送る予定だったので、姉と甥っこにお揃いで作る事に(´ω`*)

 

でも先日の記事でもご紹介した通り、1mの物を数本しか買わなかったので、あまり色が残っていなかったんですよね。

茶色と緑は残っていたんですが、緑は同居人が欲しがるだろうし、茶色は小学生には渋すぎるかなと。笑

 

先日のショップさんだと微妙な量では送料がかかるので、どうしようかなーと思っていたら思わぬ所で発見しました。

 

100円ショップ“Watts”で発見したワックスコード

100均ワックスコード1

パッケージから出した写真ですみません。。

 

たまたま行ったWattsという100均の手芸コーナーを見たら、ワックスコードがあるΣ(・ω・ノ)ノ

私が行った店舗さんだと太さが2種類。

色は確か10色前後あって(少し前なのでうろ覚え)、結構カラバリが多かったです♪

 

ちなみに皆様Wattsって100円ショップご存知ですか?

企業ホームページを見てみると、独立店舗は少なくて、スーパーとかテナントで入ってる所が多そうでした。

 

セリアとかダイソーにも置いてあったな―って物がちらほらあって、オリジナル商品は見た感じ無さそうでした。

 

100円ショップ“ワッツ”の店舗情報はこちらから

www.watts-jp.com

『地元に無いから、知らなかったんだな―。関東限定かな?』とか失礼なこと思いながらホームページ見たら、地元にも普通にありました。笑

 

100均ワックスコードの感想

売り場に出ていた一番細いタイプを購入してきたんですが、結構太めです。

以前の楽天で購入したタイプは平べったい感じだったんですが、今回のものは丸紐の様な形状だったから余計に太く感じます。

 

編む分には全然問題なかったんですが、編み方の参考にしたページの最後の処理で『それまで編んだ所に、針で編み戻して接着剤を付ける』というのがあるんですが、針穴に入る気配0。笑

針は使わず、編んだところを若干解して無理やり編み戻し、接着剤で固定しました。

 

個人で使う分にはいいんですが、この編み方だと販売用にはあまり向いてないかなと思います。

どうしてもその編み戻した部分がボコッと出てしまいます。

下の完成図に裏側も少し写っていますので、参考にしてみて下さい♪

ちなみにこれ位の太さの物を販売している方は、どうしてるのかしら??

 

自分用にも作ろうかな―とピンクとグレーも買ってきたんですが、長さがかなりあるので色々作れそうです。

チャンルー風とかも可愛いですよね(´ω`*)

今作ろうと思っても、持ってる石の在庫が足りませんが。笑

 

ワックスコードで作れる物を色々探してみようと思います♪

 

出来あがりはこんな感じになりました。

100均ワックスコード2

片方途中ですが。。

赤は甥っこ、完全に白に写ってますがアイボリーは姉へ。

色味は一番最初の写真が近いです。

 

男の子なんで青かなーと思っていたんですが、習っているダンススクールの今年の発表会でのイメージカラーが赤と黄色だそうで。

合わせてみました♪

 

年明けに姪が産まれてから、姪っ子にかかりきりの姉。

待望の女の子だった事もあり、姪っ子とは今流行りのリンクコーデとやらを楽しんでいるそうです。

でも今年小学4年生の甥っことはそういう試みはして無いそうで。

 

老婆心ながら、ママを取られたかの様な気持ちで少し寂しいんじゃないかな―と思い、真ん中の石はお揃いにしてみました(´ω`*)

 

写真を送ったら喜んでくれて一安心。

今接着剤の乾き待ちなので、乾いたらラッピングして送ります。

 

ブレスレットだと、これ位ボリュームがあった方がいいですね♪

前回編んだこちらだと細い分邪魔にはなりませんが、少し手元が寂しい感じがします。

やっぱりチャームとか何も付けないならアンクレット向きかなー

100均ワックスコード3

 

同居人の分も編みたいので、しばらくはワックスコードとお友達になりそうです。笑

 

ワックスコードももう少し上手になったら販売してみたかったんですが、販売出来るレベルになる前に夏が終わりそう。。苦笑

 

 

新しくminneを始める方はこちらから