まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

ノンミートイーター的つくおき生活はじめました

何だかかなり久しぶりのブログになってしまいました(A;´・ω・)

 

実は今月から平日朝~夕方までは、学校に通っておりまして。

ハンドメイドとはほぼ関係の無い学校なんですが、中々朝方生活に戻せず、ブログもハンドメイドもおざなりに。

 

そして節約を兼ねてお弁当を作る事にしたんですが、昔から朝が苦手な私は少しでもゆっくり寝る為に常備菜作りを始めました。

勿論同居人も食べられる様に、お肉は不使用です(●´∀`)ノ

 

ノンミートイーター的常備菜

f:id:kaana-nico:20160718000001j:plain

こんにゃくの甘辛煮

椎茸の胡椒和え

青梗菜とカニカマのおひたし

 

f:id:kaana-nico:20160718000002j:plain

青梗菜のからし和え

ピーマンと竹輪の炒め物

茄子の香味ダレ漬け

 

f:id:kaana-nico:20160718000003j:plain

竹輪とピーマンの塩コンブ炒め

味玉

 

今時期はピーマンやとうもろこし、茄子等の夏野菜が安いので、買ってくるのもその辺りが多いです。

写真は撮ってませんが、同居人が茹でとうもろこしが大好きなので、最近はまとめて2~6本買ってきて一気に茹でてます。

 

常備菜を使ったお弁当

f:id:kaana-nico:20160718000258j:plain

この日は前日の余りのきのこの混ぜご飯を持って行きました。

この時期の混ぜご飯はお弁当に持っていくと、べちゃべちゃになるんですね。笑

 

勉強になりました。

 

f:id:kaana-nico:20160718000300j:plain

これは確か初日のお弁当だったかな?

卵焼きは同居人が焼いてくれました♪

 

あとは切干大根とカボチャサラダ、小松菜と人参のナムル。

カボチャサラダは塩もみしたキュウリを入れているんですが、ちょっと塩を入れ過ぎてしょっぱかったです。笑

 

私がトマトが少し苦手で(キンキンに冷やして塩をかけるか、カプレーゼなら食べられるレベル)、彩りに赤い物を入れるのに一苦労です。

 

最初の頃は一人で車で食べていたんですが(孤独か。)

最近は同じ授業を受けている方から誘って頂いて、割と大人数で食べているので、少しお弁当の中身にも気を使います。笑

 

そんな訳で朝は詰めるのに精いっぱいで、お昼は他の人の目が気になって、お弁当自体は二枚しか写真が無いんですが。

他には稲荷寿司とかも持って行きました♪

初めて油揚げの味付けもしたんですが、簡単だし、味も自分好みに出来ていいですね。

 

衛生的にどうなんだろうと最初は思いましたが、幸い勉強している教室がエアコンが結構効いているので、味がおかしくなっている事はなかったです。

 

使っている食材がほぼ一緒なので、そろそろ新しいメニュー発掘していきたいな。

青梗菜のからし和えは私も同居人も好きなので、しばらくは定番メニューになりそうです♪

 

そして今日は鮭の西京焼きを仕込みました♪

明後日お弁当サイズにカットして、焼く予定です。

 

少し今までよりも更新のペースはゆっくりになりますが、また少しずつ書いていきたいと思います。