読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままにひとりごと-ハンドメイドを楽しむ-

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【メルカリ・フリル】受取評価をして貰えないトラブルの対応の仕方

フリマアプリ メルカリ フリル

f:id:kaana-nico:20161003233323j:plain

私も数回遭遇した、受取評価をして貰えないトラブル。

画像の猫のように後ろ向きに気にしまくっていました。

 

“到着しているはずなのに、受取評価をして貰えない”

今日はそんな時の対応の仕方・未然に防ぐ為の対策について、まとめようと思います♪

 

 

受取評価をして貰えない時には、まずメッセージを送る

私は到着してるであろう日から、2日後以降にメッセージを送る様にしています。

出張・旅行などで受取評価が出来ないとか、先に理由を聞いていない場合は必ず送っています。

理由は後ほど(´ω`*)

 

受取評価のお願いのメッセージの例文

私はこんな感じで送っています。

『こんにちは。

商品は無事にお手元に届きましたでしょうか?

破損等の不備などが無いようでしたら、お手すきの際に受取評価をお願い致しますm(_ _)m』

気を付けているのは『早くしてよっ!』って、急かしている感じにならない様にする事。

 

自分がそんなメッセージ貰ったら嫌だし、商品を気に入って貰えていたとしても、そのメッセージで台無しです。笑

 

あくまでも自分がされても、嫌な気持ちにならないやり取りが基本です(o´∀`o)

 

どうしても評価をして貰えない時

メッセージを送ったけど相手から返信が無い等、どうしようも無い時。

メルカリとフリルで若干対応などは違いますが、事務局へ評価を依頼出来るんです♪

 

メルカリ

  • 取引メッセージを送ったが、購入者から返信が来ない場合のみ評価依頼可能

→上記の様にメッセージを送ってあればOKです。

  •  発送通知をした8日後13時以降
  • 購入者の最後の取引メッセージから3日後13時以降

→これはそのままですね。

商品に不備があったり、届かない等、購入者からメッセージが来ていたりすると、事務局評価はして貰えません。

 

フリル

  • 追跡可能な配送方法を利用したの場合

→お届け済みの状態から2日経過後お問い合わせ可能

  •  追跡が出来ない配送方法の場合

→取引メッセージで到着確認をし、返信が来ない+発送通知から1週間経過後、評価依頼可能

 

若干内容が違いますが、共通しているのは到着確認のメッセージは送っておいた方がいいという事(´ω`*)

 

送っていないと8日経っていても評価依頼出来ないので、いつまでも売上金が貰えません。

でも横暴な感じのメッセージだと、普通・悪い評価をされる可能性もありますよね。

なので、必ず丁寧な文章で送りましょう♪

 

受取評価をして貰えない原因と対策を考える

メッセージを送って、ちゃんとガイドに沿っていけば、評価をして貰えなくてもゆくゆくはきちんと売上が入ります。

でも正直面倒ですよね?

 

そこで受取評価をして貰えない原因と対策を考えてみました(o´∀`o)

 

メルカリ・フリルを利用している方は、アクセサリー以外に化粧品や洋服等を販売している人が多いんじゃないかと。

 

出品されている商品を見ると、配送方法が定形外・クリックポスト・ネコポス(らくらくメルカリ便/かんたんフリルパック)この3つを利用している方が多いです。

 

この3つの共通点分かりますか?

3つともポストに直接投函されるんです。

 

ポストに直接投函される配送方法だと、気付いていない可能性あり

例えば集合住宅で玄関のドアに直接ポストが付いているとかなら、気付かない可能性って低いと思うんです。

 

でも1階部分にまとめてポストがある世帯数が多い集合住宅や一軒家だと、一日外に出なかった日や、外出から帰ってきてうっかりポストを確認するの忘れちゃう事ってあると思うんですよね。

 

私はハンドメイドアクセサリーの販売が主なので、基本的にネコポスを利用しています。

なので配送状況(お届け中とか)はアプリに表示されるので、いつ届いたか確認が出来ます。

 

でも購入者さんが気付いていない可能性があるので、必ず2日は待つようにしています(´ω`*)

 

これの対策は、必ず送っている発送通知のメッセージにこの一文を入れています。

“ポストに直接投函されますので、ご確認を宜しくお願い致します。”

 

これでいつもよりポストを注意深く見て貰えるし、意外とネコポスがポストに届く事知らない方も多い様なので親切かなと思います(o´∀`o)

 

単純に商品や対応が気に入らなかった

悲しいですが、可能性は十分にあります。

私も初めて受取評価をして貰えなかった時、かなり凹みました。

 

同じ対応・同じ商品で今まで良い評価を頂いてきたので、何が原因か分からず、余計に悩みました。

 

でも最近は吹っ切れて、この時の事をこう思う様になりました。

悪い評価付かなくて良かった(人´∀`)♪

 

吹っ切れすぎですか?笑

 

いや満足させられなかったのは、今でも悔いてるんですよ?

でもメッセージも全く返ってこなかったので、原因が分かりません。

 

それをいつまでもくよくよ・うじうじしていても仕方ない。

それならば『ラッキーだったなー』と少しでもポジティブに、より満足して貰える様にどんどん改善していくしかないと思うんですよね。

 

それに顔が見えないネットの取引は、レビューが命。

まだ100件未満の私の評価で、悪い評価が1つでも付くとかなり今後に影響出ます(。´-д-)

 

ラッキーというのは言い方が悪いのは重々承知ですが、それくらいの気持ちじゃないと潰れてしまうと思います。

私も正直ハンドメイドの販売、辞めたくなりましたし。

 

でも評価して貰えなくても、命まで取られる訳ではないので。笑

そこはある程度気楽になった方が、精神衛生上よろしいかと(´ω`*)

 

今日も長々と書いてしまいましたヾ(;´▽`A``

どなたかの参考になっていますように。