まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【minne・メルカリ】同じ商品でも客層を意識した文章で購入率を上げる

昨日に引き続いて今日も暑いですねー。

昔から暑がりで肌も弱いんですが、早速あせもが出来てしまいました( ノω-、)

 

今日はフリマアプリによっての客層の違いについて、私が感じた事を書いてみようかと。

客層によって売れるものも変わってきますからねー

 

メルカリの客層

利用者数が2016.3月現在で450万人とかなり多いので年代も様々だと思いますが、結構若い方が多い印象。

 

メルカリで私から購入して下さる方で一番多いのが、若いジャニーズ好きの方。

次いで小さいお子さんがいるママさん。

 

ジャニーズかっこいいですもんね。

私のお友達でもジャニーズの追っかけさんが何人かいて、以前聞いた事があるのが“担当カラー”なるもの。

 

担当カラーとは?

まず誰のファンっていう事を“○○担当”というらしいんです。

 

で、グループのメンバーごとに担当カラー(イメージカラー)があって、ファンの方はその担当の色の持ち物がどんどん増えていくのがあるあるらしいです。

 

コンサートとか握手会に行く時には、担当カラーの服やアクセサリーでまとめて行くらしいですよ(´ω`*)

 

私が作るビジューピアスは大体同系色やクリア+カラーでまとめている事が多いんですが、購入してくれる方のニックネームを見るとジャニーズの方の苗字を使っていたり、アイコンは好きなジャニーズの方の写真だったりします。

 

それはまた次回書きますが、メルカリでの紹介分も少し意識したものに変えました♪

 

今まで取引した方の中では、関ジャニ∞のファンの方が多い印象です(*´∀`*)

私もファンまではいきませんが、月曜から夜更かしの影響で村上さんがテレビに出てるとつい見ちゃいます。笑

 

minneの客層

minneはまだそこまで取引が多い訳ではないので自信を持ってという訳ではないですが、こちらも若い方が多そうです。

 

ただどちらかというと、メルカリよりもナチュラル志向の方が多いのかなと感じます。

 

以前お気に入りが急激に増えたと書いたピアスの商品名も【空色】というキーワードが入っているもの(これはたまたま特集に入った事もありますが)、他にはお気に入りが少し多めのものは【人魚姫】というキーワードが入っていたり。

 

絵本に出てきそうなキーワードが受けるのかなー?という感じ。

 

あとは個性的だったり、天然の素材を使っているものはメルカリよりminneの方が反応はいい感じに思えます。

 

先日の天然石を使ったピアスもminneの方が反応がいいので、そんな風に感じるのかも(´ω`*)

 

あとはフリルの客層なんですが、正直フリルはもう辞めてもいいかなーと思う位反応が薄いです(p・Д・;)

 

お気に入りが付く割には売れないんですよねー。

私もちょっと事務局の対応に疑問を感じる所があって、全然再出品し直しておらず、力を入れていないからかもしれませんが。苦笑

 

そんな訳で正直フリルはあまり客層が掴めておりません(ノД`)

 

今回も色々と書きましたが。

複数のフリマアプリに出品している方なら同じ商品でも商品名を変えたり、商品説明文でアピールするポイントを変えたりというのがいいのかなと思います(*´∀`*)