まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【ハンドメイドの月収を公開】ハンドメイドアクセサリーの値段を考える

先日ハンドメイド仲間のYちゃんとお茶した時に「私も販売始めてみようかな。」と言われて、仲間が出来るっ!とワクワクしたKaanaです(*´∀`*

 

周りでハンドメイドを売っているお友達や知り合いが居なくて、色々話せるお友達を作りたくてブログに書き始めたので、リアルで話せるなんて嬉しいです。

 

そこで話題に出たのが、私の月の売上とハンドメイドの販売価格をどう付けてきたか。

今日はそのあたりを書いてみようかと♪

 

 

今現在の私の月のハンドメイド収入

ぶっちゃけた話をすると、私の月の売上利益(原価+送料+梱包代を引いたもの)は1万円もいかないです。

平均して5000円~7000円位ですかねー

 

ビジューアクセの例で言うと、作るのに金具を固定しているレジンを乾かす時間、梱包する時間も入れたら大体1時間弱。

時給換算だと、住んでいる県の最低時給もいかないです。笑

 

それに今まで仕入れたパーツや収納や工具等、販売を始める為に用意した物の値段を考えると、正直まだプラスにはなってません(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

このままのペースで、仕入を増やしすぎなければあと少しでプラスに転じるかなーといった感じです。

 

私のハンドメイドアクセサリーの最初の販売価格

一番最初に販売を始めたのはメルカリなので、その例で書いていきますね。

 

一番最初は一律送料込350円で販売を始めました。

そして私はネコポスを利用しているので、利益は一個50円いけば高い方。

 

ちなみに使っている材料は今とほぼ一緒ですが、使っているテグスが100均の物で、UVライトも持っておらず。

ピアス金具は接着剤で付けていたので、今より少し耐久性や裏側の美しさは劣ります。

 

この時はメルカリの新生活キャンペーンでポイント付与が重なった事もあり、販売を始めた最初の土日で10件以上売れました。

アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

 

そうやってどんどん販売できた分を作って、毎日ヤマト運輸へ発送に行ってと、凄く慌ただしい毎日で家事はどんどん疎かに。

余裕が無くなって、同居人にもちょっとした事でイラつきますヽ(#`Д´)ノ

 

楽しいし嬉しい半面、何をしているんだろうと我に帰りますΣ(●゚д゚●)笑

 

ピアスの販売価格を+100円上げてみる

家の事を疎かにして、頑張ってアクセサリーを作って、ここまでの利益は大体1000円位。

まとめ買いをしてくれた方が何名か居たのでこの位の利益ですが、一人一個ずつしか売れていなかったら500円位だったかも。笑

 

このままではハンドメイドで食べていける訳でも無いのに、生活が破綻する!!と気付き、価格を上げる事に。

 

それでも急に倍の金額とかにする勇気は無く+100円でしたが、少しだけ余裕が出ます。

 

それまで起きている時はピアスを作るか、家事をするかで、ごろごろする時間が本当に減ってしまってたんですが、新作を作る時間や同居人とちょっとテレビを見たりする時間が出来ました。

 

破損報告が続いたのをきっかけに思い切って値段を上げる

前回の梱包の記事でも書きましたが、破損報告が来てプラスチックカップを導入した事で思い切って値段を上げます。

 

これで全く売れなくなったらある程度だけ残して、残りのパーツは全部売ろう!!という決意とともに。笑

 

最初に350円で売り始めたアクセサリーは、現在500円~700円程度に変更しました。

それでも月の利益は変わっていないのに、時間はかなり余裕が出来ました。

 

今思えば最初に安い値段で販売して、ある程度の件数良い評価のみを頂いているので、少し信頼性があるのかと。

 

評価0の人から800円するハンドメイドアクセサリーを私は正直買いたくないし。笑

そう思うと、あの慌ただしく余裕が無かった毎日も無駄じゃなかったなと思います(○^ω^○)

 

これからの値段設定について

お友達は「もっと上げてもいいと思うのにー」と言ってくれますが、今の所これ以上値段を上げるつもりは無いです(´ω`*)

 

理由としては、私はビジューはテグスで編んでいるのである程度同じペースで作らないと何か下手になってくるんですよね。笑

 

それにメルカリで購入してくれるのって、恐らく10代~20代位の若い世代の方と小さいお子さんが居るママさんが多いんですよね。

これはまた今度書きますが。

 

私も若い時は今より洋服や飲み会、お金を使いたい事が沢山あったし。

姉や友達と話していても、「子供にお金を使いたいから、自分の物は出来るだけ安く」というママさんが多いのかなと。

 

そういう人に手を出しやすい物をもう少し売っていたいという気持ちと、正直使っているパーツや技術面でもこれ以上お金を頂くのはおこがましいかなと。

そりゃ同じ様なパーツで高く販売していて、沢山売れていると「いいなー」と思いますけどね。笑

 

使うパーツをもう少し増やせるだけの技術が身について、ハンドメイド一本で食べていく!という決意が出来たら、もう少し高級ラインも作っていきたいなと思っています(´ω`*)

 

そんな訳で長くなってしまいましたが、私の販売価格遍歴でした。

新しく販売してみようかなーという方の参考になれば、幸いです。

 

新しくminneを始める方はこちらから

 

新しくメルカリを始める方はこちらから

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ