自由気ままにひとりごと-ハンドメイドを楽しむ-

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【ハンドメイド】セリアのグミ型でレジンアクセサリー作り

以前レジンアクセサリーのご購入者様から「購入したものの星型は作る予定ないですか?」とお問い合わせを頂きました。

 

星型のレジンモールドは持っていなかったのでその時はお断りしたんですが、結構星型のもの好きな方って多いですよね( ´∀`)

 

でもパーツとか増やし過ぎかな―と思い始めていたので、700円~1000円するモールドを買う気になれず。。

 

セリアで購入したグミ用のシリコン型でレジンアクセを作れないか試してみました

セリアグミ型1

多分子供向けなんでしょうね。

ウサギさんやクマさんがいます( ´∀`)

 

真っ黄色なのでレジン用のシリコンモールドの様な透け感は無し。

 

早速グミ型でレジンアクセサリーを作ってみる

セリアグミ型2

最初はどれ位固まるのか試したかったので、なみなみ入れてみました。

UVライトで5回照射。

 

結果

底の方まで固まりきらず、ちょっとねばっとしてしまいました。

もう少し長くやれば底まで固まったのかな?

 

固まったか判断しづらいので、何層かに分けて固めていけば出来るかも(。-∀-)

 

レジン液を何層かに分けてやってみた

1㎜程度を一層として、一層ごとに3~5回程度照射。

型から外すと、やっぱり底の方はねばっとしています(ノД`)・゜・。

 

とりあえず表面は固まっていたので、裏返してもう一度レジンを塗って照射。

セリアグミ型3

フラットになりました(´ω`*)

これならコツを掴めば使えそう♪

 

多分二液で固めるレジンなら良さそうですが、UVランプだと凄く適してるって訳ではないですね。

 

このシリコン型は星以外にもリボン・お花・ハートもあるので色々作れるのと、二つずつ型があるので一度で両耳分作れます。

 

ただ透け感が無いので、本当に出来てみないとどんなものになるか分からないです。

あとは最後にもう一度全体をコーティングしなきゃいけないので、少し手間はかかります。

 

セリアでこの形以外のも販売していたので、是非見に行ってみて下さい♪