まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【minne】匿名配送じゃない?売上はいつ入るの?疑問だらけだった初販売手続きレポ。

先日こちらの記事でお気に入りが急激に増えた割には、一つも売れないと書いた訳なんですが。

kaana-nico.hatenadiary.com

無事に初購入して頂きました\(^ ^)/

 いざ売れてみると、メルカリ・フリルとは結構手続きや流れが違ったので、私は少しおろおろしてしまいましたヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノ笑

そんな訳で、実際に売れてから~発送までの手続き・売上が計上されるまでの流れを書こうと思います♪

 

 

minneで購入されてから、発送するまでの流れを写真付きで説明。

アプリを起動した際に表示されるホーム画面、右上のベルのマークを押します。

ミンネ画面1

 

購入者様が購入手続きをする時にクレジットカード等でお支払済みだと、こんなメッセージが届きます。

ミンネ画面3

 

そのままこのメッセージを開くと、こんな画面が表示されます。

ミンネ画面4

あれ???

何か色々出てる。

 

ちなみに支払い前はこんな感じの表示でした。

ミンネ画面2

 ここまでしか出ないので、購入者情報はニックネームのみしか分からず、発送等は出来ません。

メッセージは送る事が出来るので、購入のお礼や確認したい事があればやり取りは出来ます(○^ω^○)

 

minneはネコポスを利用の場合も、匿名配送ではありません。

現在匿名配送に対応しているのは、私が利用しているアプリ【メルカリ・フリル・minne】だとメルカリのらくらくメルカリ便のみです。

 

ご参考までに。

 

フリルで表示される個人情報

取引中はアプリ内で氏名・住所が表示される。

取引終了後はアプリでは見れなくなるが、記載された伝票控えは残る。

 

minneで表示される個人情報

支払完了後~取引終了後も氏名・住所・電話番号が表示される。

もちろん記載された伝票控えも残ります。

 

minneで取引してみて、一番驚いたのが電話番号まで表示されること。

これちょっと怖くないですか?

例えばLINEって設定を変えてなければ、相手が電話帳に自分の番号を登録すると、自動で友達に追加されちゃいますよね。

 

私は正直なところ、匿名配送では無い事が事前に分かっていて、一人暮らしだったら絶対にminneは使わなかったと思いますA´ε`;)゚・゚

だって購入者さんを選べないんだもん。

 

世の中にはいろんな方が居ますからね。

私は特に美人とかスタイルがいい訳でもない至って普通の地味目女子ですが、昔大家さんにストーカーされた事があります。笑

なので本当に出品者さんも購入者さんも、個人情報の取り扱いには気を付けて欲しいなーと思います。

 

話が逸れちゃいました(人;´Д`)スミマセン

ガイドに戻ります。

 

商品の発送準備が出来たら、早速発送手続きへ。

ネコポスを利用する場合は、ヤマト運輸のネコピットという端末かファミリーマートのFamiポートから発送が出来ます。

 

“送り状発行手続きへ”という所を押すと、発送する場所を選べる様になるので、発送手続きをする所を押す。

そうすると下の画像が表示されます。

ミンネ画面5

 この二次元コードを発送場所の端末にかざすと伝票が発行されるので、店員さんに渡して発送手続き完了です♪

 

ちなみにヤマト運輸から発送した時の伝票には、ワレモノ下積厳禁の注意書きが自動で入っていたので、より安心して出せます。

 

これはメルカリ・フリルもアクセサリー出品の際は、是非取り入れて欲しいなー(o´Д`)」

言えばシール貼ってくれるんですけど、私の様なシャイな方はお願い事するのも勇気いりますよね?笑

 

ちなみに発送手続きを完了してすぐにだと、“購入者に発送をお知らせする”というボタンを押してもエラーになってしまうので、少し時間を空けてから押してくださいね。

 

minneは発送完了したタイミングで売上が入ります。

発送手続きが終わると、売上がすぐに反映されます。

メルカリ・フリルだと相手の方が受取評価をしてくれないと売上が入らない+取引完了にならないので、昨日書いたこの記事のように…

kaana-nico.hatenadiary.com

(`・ω・´)むむっとなりますが、minneは発送が終われば、ほぼ終了です。

無事に到着して、気にいって頂ける事を願うのみですね(●´人`●)

 

ちなみにminneでは受取評価の代わりに【レビュー】というものがあります。

楽天やamazonのレビューと同じ役割ですね。

これは必須ではないので記入するかは購入者様次第ですが、書いてくれると今後の参考にもなるし、良い内容が書いてあると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

 

そんな訳で、以上私のminne初販売手続きレポでした。

初売上が上がったどなたかの参考になりますように♪