まいにちハンドメイド

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

【FRIL】受取評価をして貰えないトラブル。フリル事務局への問い合わせ方法まとめ

先日フリルで初めて購入して頂いたのですが、、、

受取評価をして貰えませんでした(´_`。)

なので今回は事の流れと、写真付きで問い合わせ方法について書こうと思います。

 

私もまだフリルのシステムに慣れておらず、ちょっと手間取ったので、同じような方の参考になりますように。

 

 

購入者さんとのやり取り

今回もネコポスで送ったんですが、届いた当日に「梱包も可愛く、商品もイメージ通りでした」とのお言葉を頂きました。

商品ページのコメント欄で。笑

 

フリルは売切れになっても、コメント書けるんですね。

初めて知りました。

 

「なんで取引メッセージでも評価でも無く、コメントなんだろう?間違えたのかな?」と思いつつ、とりあえずお礼と受取評価をして欲しい旨をコメント返し。

 

…2日経ってもコメントの返事も受取評価も来ない。

 

受取評価して欲しい旨、取引メッセージを送ってみる。

「先日は嬉しいお言葉をありがとうございました。

商品に不備などございませんでしょうか?

 

お忙しい所恐縮ですが、受取評価をして頂きたくご連絡致しました。

お手すきの際で構いませんので、宜しくお願い致します。」

 

こんな感じのメッセージを送ってみる。

 

…更に4日経過

なにも来ない

(ノД`)・゜・。

 

お相手のプロフィール見たら、評価増えてる!!

私がメッセージ送った後に、別の方には評価してる。。

ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ

 

もう一度受取評価の催促のメッセージ送ってみる。

「度々のご連絡、申し訳ございません。

受取評価をして頂きたく、ご連絡致しました。

お忙しいかと思いますが、宜しくお願い致します。」

 

小心者の私にはこれが精一杯でした。笑

結局このメッセージを送っても、何も音沙汰ありませんでしたρ(・ω・、)イジイジ

 

そういえばメルカリでは、発送してから8日後の13時以降に事務局に問い合わせが出来るけど、フリルではどうなんだろう?

ガイドを読んでみる。

 

【フリル】受取評価をして貰えない場合

ガイドを読んでみると、『追跡ありの方法を利用している場合は到着後2日で問い合わせ可能です。』との事。

 

「評価悪いにされたらどうしよう」と思いながら、二回もメッセージ送った意味!!笑

きちんと読んでいなかった私が悪いです(´A`。)グスン

 

ちなみに追跡無しの定形外などで送った場合、まずは到着確認のメッセージを購入者へ送る

→発送通知から1週間経っても連絡が無い場合、問合せをすればフリル事務局でも確認してくれるそうです。

 

そんな訳で早速問い合わせ。

 

【フリル】受取評価をして貰えない場合の問い合わせ方法

【下準備】

まずは取引画面を開いて、以下の情報をメモしておくとスムーズです。

・オーダーID

・取引相手のニックネーム

・自分が出品したものの商品名

 

では早速問い合わせしてみましょう♪

マイページを開いて、その他をクリック。

f:id:kaana-nico:20160529013806j:plain

 

一番下に“お問い合わせ”という項目があるので、そちらをクリックします。

f:id:kaana-nico:20160529013827j:plain

 

取引についてをクリック。

f:id:kaana-nico:20160529013844j:plain

 

一番下の“お問い合わせはこちら”をクリック。

f:id:kaana-nico:20160529013914j:plain

 

そうするとスマホの場合、メールが起動されて、問い合わせ内容の入力が出来ます。

一番最初にメモしておいた情報を入力します。

f:id:kaana-nico:20160529014020j:plain

 私は詳しいご状況の欄はこんな感じで入力しました。

 

『いつもお世話になっております。

現在、こちらの商品の受取通知を頂けておりません。

購入者様から商品コメント欄で受取済みのご連絡は頂いており、その後受取評価のお願いをメッセージで致しましたが、未だ返信・評価を頂けていない状況です。

こういった場合はどの様に対処すれば宜しいでしょうか?』

 

とりあえずこれで、フリル事務局からの返信を待つ事に。

 

約二日後、受取評価についてフリル事務局から返信が来ました!

 どんな内容なんだろうとドキドキしながら、メールを開く。

フリル事務局から頂いたメールはこちらです。

f:id:kaana-nico:20160529020136j:plain

ん…??

 

フリル事務局に受取評価されないって問い合わせたら、評価は勝手にされちゃうの(゜ロ゜)?!

しかもコメント無しでって、ちょっと腑に落ちない。笑

元々自分で評価するにしても良いにするつもりだったので、勝手に評価を良いにするのはいいんですが。

 

私は書きたい事あるよー!!(ι´Д`)ノ オーィ!!

 

先ほどのフリル事務局からのメールの続きには、

『相手方がまだ取引経験が浅い為、取引の流れを理解していない可能性が考えられるので、ガイドを読んで頂く様ご案内します。』

という感じの事が書いてありました。

 

相手方は評価数が7。私は0。

こっちの方が取引経験浅いんですけど―(ノ`・ロ)ノ笑

 

分からなかったのなら仕方ないとは思うんですが、他の人に評価をするタイミングで、私のメッセージは気付かなかったのかと疑問。

評価は多少遅れてもいいので、返信は欲しかったなぁと。

 

散々愚痴りましたが、とりあえずひと段落したので良かったですε-(;-ω-`A) フゥ…