読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままにひとりごと-ハンドメイドを楽しむ-

ノンミートイーターの夫と2人暮らし。フリマアプリでのハンドメイドアクセサリー出品体験レビューや、お肉を使わないレシピについて、気の向くままに綴っています。

スポンサーリンク

今日もお手入れ

完全に昼夜逆転してしまい、夜な夜なブログ更新。

生活戻さなきゃ(´д`)


今ぬか床のお手入れしていました。

後ろごちゃごちゃでお目汚しして、ごめんなさい。。

f:id:kaana-nico:20160322031934j:plain


水分を取るのと旨み成分目的で漬け込んだ昆布と赤唐辛子。


これっていつまで入れておくのが正解なんだろー

そのままにしている人が結構多いみたいですよね。

来月辺りには出汁も出切っていそうだから、出そうかな。


表面だけグレーがかっている気がして、心配になって一昨日から冷蔵庫に保管しておいたんですが、これはいい兆候みたい。

きちんと発酵している証拠だとか(´∀`)


ぬか床も急な温度変化を嫌うみたいで、今キッチンがちょっと冷え込んでいるので冷蔵庫からシンク下に移しました。

f:id:kaana-nico:20160322032524j:plain


ここスライド式になっていて、高さもあるし、取り出しやすいんです。


我が家は多分築25年は経っているであろう、良く言えば古民家なので、おばあちゃんの家を思い出します。


そろそろ日中は暖かくなってきたので(桜も開花したみたいですね)、きゅうりとか大根、人参だけじゃなくて、春野菜も漬けてみたいな。


去年の今頃は自分がぬか漬けを漬けている姿も、それをブログに書いている事も想像出来なかったなー

人生って何が起きるか分からないものですね。